« 2016年5月29日 | メイン | 2016年7月18日 »

2016年7月 3日(日)

リスタート

7月。
再生と再出発を期す。

8時過ぎから山ランに出た。
北山ダム経由、鷲林寺からゴロゴロ岳に登り、奥池に抜けて苦楽園の住宅街のロードをしばらく、そして北山緑化植物園まで上がって、再びトレイルを通って帰ってきた。

奥池

のんびりペースで3時間18分掛けて、20km弱。
とにかく暑かった。
夜になった今も体が熱を持っている。

ところで、各所で絶賛の声が上がっていた映画「ズートピア」を、もうひと月以上前になるが、観にいった。
もちろんよくできているし充分面白いが、やっぱりちょっと説教臭い。
正すべき悪しき先入観として用いられているのはよく分かるが、キツネがずる賢いとか、肉食動物が凶暴だとかいう前提条件にも違和感がある。
ダイヴァーシティの大切さを子供たちにも分かりやすく伝えるという意味ではベターな表現方法なのかもしれないが、あまりにもステレオタイプ過ぎる気がしないでもない。
ディズニーの傘下に収まる前のピクサーの方が、クリエイティヴィティという点ではユニークだったように思う。


♪ A Day In The Life - The Beatles