« 2016年12月 6日 | メイン | 2016年12月17日 »

2016年12月 9日(金)

アホなのか賢いのか

レッスン前のスイミングスクールの更衣室で、仲良し中学生2人がいつものように楽しそうにしゃべっていた。

Aくん「クリスマスプレゼント決まったで、ファイナルファンタジー15」
Bくん「おーいいやん」
Aくん「でも1つだけ確かに言えるのはな、あれはもうファンタジーではないわ」
Bくん「なんで?」
Aくん「車が出てくるんやで。そんなん出てきたらもうファンタジーちゃうわ」

そうなのか。
ボーっとしているようで(失礼)、色々と感じ取っているのだな。

そしてレッスン後の更衣室にて。
再びそのコンビが、今度は受験の話でもしているようだった。

Aくん「自分の部屋よりも、リビングとかで勉強してる子の方が成績いいとかいうデータあるみたいやで」
Bくん「そうなんや。俺はフードコートでよく勉強するわ」
Aくん「ららぽ(ららぽーと甲子園)?」
Bくん「うん、ららぽ。でもフードコート行ったらいつもたこ焼き喰ってまうわ」
Aくん「あー、ららぽに『くくる』あるよな」
Bくん「ある。でも俺が一番好きなのは甲子園口の『あほや』やな」
Aくん「え? もう一回店の名前教えて」

きたきた。
もう一度「あほや」って言わせた上で、「誰がアホやねん!」とツッコみ、極めて基本に忠実なパターンにオトしこんで締めようというつもりだな、A少年よ。

Aくん「え? もう一回店の名前教えて」
Bくん「『あほや』」
Aくん「へー覚えとこ」

あ、ただ店の名前をホンマに知りたかっただけね。


♪ Rock And Roll - Led Zeppelin