« 2019年1月20日 | メイン | 2019年1月25日 »

2019年1月23日(水)

マゾヒスト

トレイル用に新しいシューズを購入した。
コロンビア・モントレイルのマウンテンマゾヒストIV アウトドライ。
モントレイルはいかにも欧米のブランドらしくラストの幅が細い、というイメージをこれまで持っていたが、このモデルは私の甲高幅広、ザ・日本人的足にも実にしっくりきた。
ゴアテックスほどは蒸れないらしいが、アウトドライという技術で防水加工がされているので、暑い時期の通気性がどうかということだけは気になるけど、普段のそらみとの山散歩には活躍してくれるだろう。

マウンテンマゾヒストIV アウトドライアウトドライという防水加工がされているソールのパターン

通っているジムでよく見かける客の中に、自分もウェイトをしながらトレーニング初心者を捕まえて何かとアドヴァイスを送りたがる、という紳士がおられる。
聞くともなしに耳に入ってくるのでつい聞いてしまうと、なるほど、教科書に書いてあるような基本的な理論を説明しておられて、内容は全然間違っていないと思うのだが、如何せん、これまた横目で見るともなしに眺めていると、致命的なことにその紳士自体がトレーニングでそれを実践できているとは言い難く、また体も残念ながらこれがプヨンプヨンなので、話にまるで説得力がない。
この人はトレーニングが好きなんじゃなくてトレーニング理論を人に語ることが好きなんだな、きっと。

件の紳士の場合はただの趣味の範疇になるが、水泳のコーチ然り、ヨガやピラティスのインストラクター然り、仕事でトレーニングやスポーツを指導する人は、自分の体にもある程度の説得力を持たせないといけないんだな、と常々感じたりする。


♪ If The World Don't Want Me - Michael Monroe