« 2020年9月15日 | メイン | 2020年9月21日 »

2020年9月20日(日)

「マンモス展」

過日、「マンモス展」に行ってきた。
去年、東京でやっている時に「これ行かな!」と思っていたが、タイミングが合わぬまま終わってしまい、消沈していたところに大阪でも開催ということを知り、安堵したことを思い出す。
マンモスはもちろん現生動物で言えばゾウに近い生き物だが、並べて比べるとやはりその牙の巨大さが異様に際立つのが印象的。
展示物はもちろん、掲出されている解説や近大の取り組み紹介など、期待していた以上に充実の内容で、隅々まで堪能した。
現地での発掘の様子が映像で観られる企画も面白く、特に仔ウマのフジを水で洗うシーンなど、凄まじい臨場感だった。

出迎えてくれる全身骨格標本ケサイケナガマンモスの皮膚と仔ウマのフジケナガマンモスの鼻

また、愛知万博に初めてユカギルマンモスがやってきた時の興奮も甦り、つい当時入手したマンモスの牙の一緒に引っ張り出してしまった。

愛知万博の時に入手したマンモスの牙と今回購入したものを並べて


♪ Hole Hearted - Extreme