« 奇跡は起きぬわな | メイン | 冬の城崎まるかじり »

2012年11月11日(日)

戦わずして負け

西宮国際ハーフマラソンは、無念のDid Not Start。
朝起きた瞬間は何ともなかったんだが、30分ほどしたら例の痛みが左ふくらはぎに宿り始め、続いて右ふくらはぎも。
何とか家を出て駅の方まで半分ほど進んでみたが、何をどうしても歩くのもままならないほどの痛みと強張りが引かないので、棄権を決断。
朝から雨も降っていたが、天気に関しては耐え忍ぶ覚悟をしていただけに、余計に残念だ。
このまま走っていたら風邪を引いていたぞ、という天啓と思うより他ないな。
よりによってレース当日にこれがくるとは、ここ一番の勝負弱さを発揮してしまった。
それにしても走った直後とか走っている途中じゃなくて、休養日の翌日あたりにしばしばこの症状が現れることがなかなか解せない。
原因は、練習前後のストレッチ不足に加え、力量に見合わないフォアフット走法の練習なのか、ともかく根元的な実力不足にあることは間違いないと思うのだが、連日走っている時は平気なのが不可解だ。

夜になってようやく通常に近い速度で歩けるようになってきたが、筋肉はまだだいぶ硬い。


♪ V.I.P. - Jungle Brothers


コメント

文倉さん、

今回レースに向けての練習日の増加、アップダウンを加えた2時間走2回、など見てて順調に仕上がってるように思えましたので、思いもよらぬアクシデントに驚いてます。
せっかくの練習が…、と本当に残念です。

原因は私も全く解りませんが、筋肉が硬い、と言う事は”攣る”状態でしょうか…?
早く治りますように。

いやあ、本当に結構順調に練習してきただけに…。
無念のあまり、来年1月に行われるハーフマラソンに早速申し込みました。
2月にもハーフ、3月にはフルを走る予定にしているので、今後はこのようなことがないといいのですが…。
痛みの方は攣る、という感覚とは少し違うんですが、ふくらはぎ全体がとにかく激痛に襲われて、爪先立ちしないと歩くこともままならないほどです。
もう8割方痛みは引いたので、明日からはまた動かせそうなんですが、いつくるか分からないのが悩みですな。
今後もアドヴァイス、よろしくお願いします!

コメントする