« 前日ジョグとか | メイン | 我が身を正す意を込めて »

2013年1月13日(日)

初ハーフマラソン完走

今日は自身初のハーフマラソン、「武庫川新春ロードレース」だ。
7:30に起き、雑煮、フルーツ、ヨーグルト、野菜ジュースの朝食を摂って、9:30過ぎに家を出て現地へ。
スタート2時間前の10:30には受付等すべて終えて、ゆったり過ごすことができた。
大会には仕事仲間のYさん、T、Aの3人もエントリーしていて、無事に出会う。
気温は10℃ほどあっただろうか、風もほとんどなく、太陽は雲に隠れているというランニング日和。

12:30、定時ピッタリに号砲が鳴り、いざスタート。
やはりどうしても序盤は周囲のペースが速いから、ついつられてしまう。
抑えて抑えて。
身体的な調子は決して良くはなく、快調に練習している時よりも脚は重く感じたが、リズムだけは崩さないように刻むことを心掛ける。
5キロごとのラップは以下の通り。

0-5km 26:49
5-10km 26:27
10-15km 26:56
15-20km 27:26
20km- 5:07

で、結果はグロスで1時間52分57秒、ネットは手元の速報値だが、おそらく1時間52分48秒ぐらい。
客観的な数字としては極めて凡庸なタイムだが、本当に昔から長距離走に向いておらず、苦手だった自分なりには、今持っている力を使いきったと思う。
できれば最後までイーヴンペース、あわよくばネガティヴでもいければよかったんだが、中盤過ぎからどうしてもちょっとずつ遅れ出した。
何とか落ち込みを最低限に保つべく歯を食いしばり、最終盤の20-21kmで最速ラップをマークしたのがせめてもの意地。
後半、左足の裏、特にフォアフット寄りの部分が少し痛み出したな。

完走後、仲間たちと

しかしフルマラソンてこの倍もあるのか! 当たり前だけど。
「走りきれるのか?」という自問の声がますます大きくなるぞ...。


♪ Creepin' - Grand Funk Railroad


コメント

遅くなりましたが、ハーフマラソン完走、おめでとうございます。
前回棄権のリベンジ、見事果たしましたね!

このタイム、後半ペースもそれほど落ちず、また最後の1kmは4分半ペース、力あります。

昔長距離走が苦手だったなんて、レースと練習を見てたらとても思えません。

とにかく、良い成績でよかったです。
フルはいつですか?

師匠、ありがとうございます!
20kmからまがりなりにもスパートをかけることができたのが、今回一番の収穫でした。
次は2/24にもう1回ハーフ、そして3/3にいよいよ初フルマラソンです。
調整代わりのハーフは5分30秒/kmのイーヴンで2時間以内で、そしてフルは何とか6分~6分30秒/kmまでで走りきり、4時間30分を切ることが目標です!

3月3日ですね、祈っておきます!
調整のハーフで無理しすぎないように。

了解しました~。

コメントする