« 2014年12月17日 | メイン | 2014年12月20日 »

2014年12月18日(木)

あまりの寒さに急遽ビルドアップ

引き続き厳寒の夜ではあるが、意を決して今日は業務終了後にラン。
10kmほど走るつもりで、まずは5分45秒/kmのジョグに近いペースで入る。
そのまま5kmほど走ったが、一向に体温が上がってこず、もとより慢性鼻炎持ちの私はほぼ1km毎に垂れ流れてくる鼻水をかまなければいけないような状態が続いたので、ジョグの予定を急遽変更して、ビルドアップ走にする。
後半は30秒上げて5分15秒/km、終盤はさらに30秒詰めて4分45秒/まで上げ、距離は10.53km。
相変わらず耳などの末端はちぎれそうに痛かったが、さすがにウィンドブレイカーの内側は汗だくになった。

それにしても、平日晩のランニングコースにしている公園には、段ボールハウスで暮らす人々もおり、こんな夜であっても当たり前のようにその牙城の中に横たわっているわけだが、何で死なないんだろう? どうやって生き延びているんだろう? と本当に不思議に思う。
ヒマラヤの山中でビヴァークする人もビックリのサヴァイヴァルテクニックでもあるのだろうか?


♪ Paranoid - Megadeath