« 再び佐渡裕、そして「銀しゃりや」 | メイン | スポーツあれこれ(公私) »

2005年11月 8日(火)

軽い痴呆症状?

ここのところちょっと真剣に忙しくなり気味で、その証拠、と言えるかどうかは分からないが、家であまりコーヒーを飲まなくなった。
どういうことかというと、その代わりに甘いもの、たとえばココアとか、が無性に飲みたくなるのだ。
劣化したりとはいえ、それなりに脳が疲れているような気がする。

そしてなかなか電車が動いている時間に帰ることができず、週に4~5日はタクシー帰宅。
タクシーで帰るのは楽っちゃあ楽なんだけど、僕にとっては本が読めないのが少し辛い。
電車の中ならばずっと活字を追っているところなんだけど、車に乗りながら字を読むと僕はしたたかに酔ってしまうので、車中の約30分間はジッと何もせずにひたすら忍ぶのみ。

読書といえば、昨日大阪市内中心部の某大型店舗で数冊の書籍を購入したのだが、その中で、文庫本の上下巻を買ったつもりが、家に帰ってよく見てみたら両方とも“下”じゃないか、といった一幕があった。
うーん、バカだ。
でも書店員も気付いてくれてもいいのに…ってのは過剰な期待でしょうか。


♪ エロティカ・セブン - サザンオールスターズ


コメント

日々お疲れ様です。年末ですしネェ。お体だけは、くれぐれもご慈愛くださいマセ。
店員さんは……多分その方もご多忙だったのでしょう(笑)
まあ、気のきいた販売員なら一言聞いてくれるでしょうが、しかしお客ってのは案外意外な買い物をするものでして。下手に口出しして叱られるってのも、よくあることなのですよ。気づいていつつも知らんふり……って気配りもあったりして(笑)
ま、私なら下巻二冊は一応訊ねてみますけどね。と、元販売員の言葉でした(^^ゞ

お疲れ様です!
私、やっぱり思うんですけど、編集長は人の3倍の生活してると思うんです。すごい情報量を処理してるというか。そのバイタリティーを見習いたい!と、自分を振り返ると・・・反省です。

でも、あまり無理は禁物です。身体に気をつけてくださいね!!

つわり期には全く受け付けなくなった大好きな珈琲、再開してます。
つわりの時は普段と全く嗜好が違って不思議です。

週4~5でタクシーとは・・・、なんともカッコいい!!
静岡に引っ越して2回タクシーを利用。タクシー、乗りなれてないので毎回ドキドキしてます。会計が1800円だったらやっぱりお釣りはいいですってな感じ?!セコセコ小銭をもらうのはどういう印象なんだろう?と気になります。

FT編集長はタク券かな?

>ヒ~
どうもどうもありがとうございます。
確かに何冊かまとめて買ったしいちいちタイトルなんて確認していないんだろうな。
気付いていてスルーされているのはちょっと悲しいので、気付いていなかったと信じたい。

>みっきー
長所か短所か分かんないんだけど、確かに「ボーっとする」ってことができないんだよね。
お気遣いありがとう。
渡米は決まったのか?

>あずさ
おお、女体の神秘ですな(ちょっと違う?)。
タクシーのお釣り、200円は大きいじゃないですか。
それは堂々ともらうべき、セコくもなんともありませんよ!
ワンメーターとかなのに運転手さんがとても親切にしてくれたりとかしたら僕も1000円渡したりすることもありますが、その程度で全然いいと思います。
海外でのチップと同じで、それに見合うだけのサーヴィスをしてもらったと感じたら乗せてあげればいいと思います。
あ、ちなみに私は会社発行のタクシーチケットで帰らせていただいてます。

コメントする