« スポーツあれこれ(公私) | メイン | それぞれに合った音楽 »

2005年11月10日(木)

台湾ラーメンは名古屋生まれだった

椎名誠の「全日本食えば食える図鑑」(新潮社)を読んでいたら、『“台湾ラーメン”は台湾のラーメンではなく、名古屋で考案された食べ物である』ということが書いてあり、へー、そうなのか! と少し驚いた。

僕は名古屋出身なのだが、通っていた市内の高校の近くに確かに“台湾ラーメン”と掲げたラーメン店があり、それが好きでしばしば食べに行っていた先生なんかもいたような気がする。
あれ、中学だったかな…? まあいいや。
どっちにしろ僕は辛いものが苦手なので、台湾ラーメンには近寄ったことはなかったんだけど。
ああ、書き忘れたが“台湾ラーメン”はとても辛い。
唐辛子なのかコチュジャンなのかとにかく真っ赤っ赤で、いわゆる四川ラーメンみたいなカンジ。

そうなのか、名古屋生まれだったのか…。


♪ Painkiller - Judas Priest


コメント

出身地発のものって気になりますよね!!

台湾ラーメンといえば「味仙」でしょ!
夜中にフラフラ~っと行って食べるのが最高だね。

>まゆまゆ
唐津くんちとか?
あれは一度見てみたいと思ってるんだよ。
でも実は俺は名古屋愛はなかったり!

そうそう、「味仙」こそがまさに台湾ラーメンを始めた店らしい。
しかしなぜ台湾なのだ?
ナポリタンみたいなもんかな?

台湾にはないのに、台湾ラーメンです。
これを食べた翌日には寝息も臭く部屋中ニオウのです。

ちなみに「ベトコンラーメン」も名古屋だと聞いたことがあります。
これはベストコンディションラーメンの略です。冗談ではありませんよ。
これもニンニク臭すごいです。

そんなに名古屋人はニンニクが好き???

ベトコンラーメン!?
そりゃギリギリですな…。
僕は大阪のとある下町で「ターボラーメン」(旨さを加給するらしい)というものを見たのみならず、喰ったことがあります。
え、味?

コメントする