« Amazonバンザイ | メイン | え? カワハギ知らないの? »

2005年11月23日(水)

久々に魚を追加

昨日仕事帰り、久々になじみの熱帯魚店「グレートアマゾン」に行ったんだが、一番仲の良かった店員のUくんが辞めてしまっていて、何だか残念。

店内をウロウロして水槽を見回っていたら、なんとなんと幻の、垂涎の、憧れの魚、オレンジフィンアーマードプレコがいるじゃないか!
この魚は大げさに言ってしまえば僕の魚好き性向の限りなく原点に近いところにいる魚で、そのいかにも「原始の魚ですよ私は」然とした、名前にもなっているように鎧のようになった外皮に覆われた外観が昔から大好きで、各地の熱帯魚店に足を運ぶたびに常に気をつけて探していた魚でもある。
僕がそれぐらい魅力を感じているわけだからすなわち世の中にもこの魚のファンは多く、店に入荷してもすぐに売れてしまうという人気プレコなのである。
実は初めて実物を見た。
全長は30cmを少し超えたぐらいだろうか、プレコとしてはかなり大型の部類に入り、パッと見、「デカいなー」という感想。
そして気になるお値段の方はというと、税抜き29800円ナリ。
いやあ。
サイズ、プライスともにちょっとアレですな。
こんだけ絶賛しといて買ってないんかい、というツッコミが幻聴のように聞こえてきそうな気もするが、涙を飲んで見送り見逃し。
値段もさることながら、今120cm水槽にいる魚たちと混泳させるとなると、やはり一抹の不安は拭えないから。
しかしいつかは必ず飼いたい一種である、待っていろよ。

「グレートアマゾン」にいた憧れのオレンジフィンアーマードプレコ

このたびは水槽内の掃除部隊員としてオトシンクルスを買い求めに行ったんだけど、先週末に売り切れてしまったとのことで残っておらず、代替魚として1尾税抜き100円、ノーブランドのコリドラスを10尾(シロとアカをそれぞれ5尾ずつ)と、ヤマトヌマエビ10尾を買って帰った。

袋の中で投入を待つコリドラスたち

2つの60cm水槽と35cm水槽に分散させて投入した。
末永く元気に生きてくれよ、皆。


♪ 白い奇蹟 - 聖飢魔Ⅱ


コメント

オレンジフィンアーマードは良いですよね!カッコイイ!!!
オレも欲しいんですが、たまに見かけるとホントにデカイヤツなんですよねー。25cmOverとか。
15cmぐらいだったら、ゼヒゼヒ欲しいんですが。

あのゴツゴツ感と鮮やかなヒレの対比がたまらんとです。

ホントにそう。
20cm未満ならば迷わず買っていたと思うんですが…。
しかしかっこよかった。

コメントする