« 彼女はやっぱりかわいかった | メイン | 洟をかんでもひとり »

2005年12月23日(金)

雪だるまとタヌキ、そして最終回

周知の通り昨日の日本列島はかなりの広範囲において記録的な降雪があったらしい。
兵庫県西宮市にある我が家の周辺もまた例外ではなく、起きて外を見て軽く驚いた。
驚いたといってもこのあたりにしては、という意味で、雪深い地方の人々からすれば何てことのないレヴェルなんだろうけど。
マンションのエントランスを出てみると、正面前に雪だるまが2体、作成されていた。

マンションの前に作られていた雪だるま

子供の頃と違って雪が降っているという事実に対して感じることといえば、迷惑>興奮であることは確かなんだけれど、それでもまだ少なからず残っている幼児性に従い携帯電話のカメラで駅から見える風景をいくつか撮ってみたのだった。

駅のホームから夙川を望む 夙川駅のホームに設けられた池のコイもジッと動かない 池のほとりのタヌキの置物にはサンタクロースの衣装が着せられていた

ただ上右の写真は駅のホームの脇に掘られた池のほとりに置かれているタヌキの信楽焼なわけだが、こいつにサンタクロースの衣装が着せられているのを発見することができたのは、今回の記録的降雪がもたらした怪我の功名であると言うこともできる。
しかしこのタヌキ、顔が顔なだけに、気持ち悪いほどサンタの服が似合っていない。

関西といってももちろん広いもので、会社のデスクの女の子なんかはバスも運行を止めているしタクシーも走ってこられないというので、駅まで1時間も歩いてやってきたらしい。
そう思えば僕なんか駅は近いし全然マシな方だった。


昨日は僕が前に担当していた番組の最終回の生放送が行われた。
立ち上げから担当していた番組だけに思い入れも強い。
本番後にスタジオで記念撮影や簡単な打ち上げが催されたので僕も参加。
いい番組だったと思う。


もはや時間はAM2時を回っていた先ほども、普段は1時頃には寝ている妻は何だか余裕でテレビを見ているので「はて?」と一人首をかしげていたら、今日23日は休日じゃないか。
しかも土日休みの人は3連休だって?
道理で0:45に会社を出ても街頭に酔客が多かったはずだ。
まったく!


♪ All Lips In Hips - Electric Boys


コメント

最終回、お疲れ様でした^^私は見られなかったけど・・・
雪だるまが作れる程積もったんですね!それだけ積もると歩くのも大変でしょうね。信楽焼きのコメント読んで思わず笑ってしまいました。
私も25日大阪に行くんだけど飛行機大丈夫かな?

おひさし~
転ばなかった??(* ̄m ̄)ぷっ

>tamaki
tamakiさんとここそ雪国で大変だったでしょう。
今日帰阪ですね。
そうそう、駅まで1時間歩いた子も豊中の子でしたよ。

>rena
ああ、君こそ北国在住のまさに雪使いじゃないか。
残念ながら転ばなかったよ!

コメントする