« 4月1日 | メイン | ぶりしゃぶを囲んで激励会 »

2006年4月 2日(日)

「ダイヤモンド・アイス2006」で荒川静香、村主章枝、浅田真央、高橋大輔、織田信成を生観戦

今日は「ダイヤモンド・アイス2006」というフィギュアスケートのエキシビションを観に行った。
我が社が主催に名を連ねていたので社内販売でチケットを買ったんだけど、異例の即時完売、もちろん一般販売もすぐに売り切れという、何ともタイムリーなイヴェントだ。

会場はなみはやドームだったので、近くのアウトレットモールに車を停め、カッティーロールとお好み焼きで昼食をとってから歩いて向かった。
なみはやドームに着いてみたらビックリ、想像以上に人が多い。
入場だけでかなり並んだ。

座席は何とも幸運なことにアリーナ席の前から2列目!
こりゃ近い。
定刻の15:00を15分ほど過ぎてショーが始まった。
主な出場選手は、荒川静香、浅田真央と舞、村主章枝、恩田美栄、中野友加里、高橋大輔、織田信成らという錚々たるメンバー。

生でフィギュアスケートを観たのは初めてだけど、当然テレビで観るより格段によかった。
織田もすごかったけど、やっぱり男子では高橋が頭一つ抜けてるような気がした。
ジャンプも高くて安定してるし、スピンもメッチャ速くて軸がブレない。
女子ではどこをどうとっても絵になる真央ちゃんのバランスのよさが印象に残ったし(曲もコミカルな「ビビディ・バビディ・ブー」から情感たっぷりの「オーヴァー・ザ・レインボー」へと続くメドレーで、2つの異なった顔が観られた)、トリノ五輪4位、世界フィギュア2位の村主のさすがのハイレヴェルな演技と醸し出す雰囲気もすごくよかったけれど、やっぱり満を持してトリを飾った荒川のオーラが一番すごかった!
圧倒的な存在感。
ここのところショーが続いているし、決して調整万全ではなさそうなカンジはしたけど、ただ滑ってるだけで観客を魅了するのもゴールドメダルのなせる魔術か。
スタイルもやっぱりいいなあ。
他では、序盤に登場した武田奈也、井上はるかという若い選手のダンサブルな演技も面白かった。

フィナーレは出場選手みんな揃って滑りまくり。
カーテンコール的な最後の挨拶の時は座っている席の目の前に荒川と村主が来て、相当な至近距離!

僕は普段はあまりフィギュアスケートには興味はないんだけど、それでも実によかった。
普段から好きな妻はもちろんより喜んでいた。

それにしても会場となっていたなみはやドームは導線や対オーディエンス構造がちょっとおかしい。
1万人を収容する施設の入退場ゲートが1つしかないなんて、そりゃあ客入れだけで相当時間は掛かるし、休憩時間の20分間に用を済ましきれないトイレの少なさも極めて不親切。
実際に妻は休憩時間になってすぐにトイレに並んだけど、結局開演間際になっても順番が回ってこなくて途中で諦めて席に戻ってきていた。


西宮に戻って、うちの近所のスペイン料理店「タパタパタパス」に久々に行って夕食。
春野菜のサラダ、ズッキーニと生ハムのグラタン、仔羊のモモ肉のソテー、ピスト、シシトウのフリット、イカスミの土鍋炊きライスを食べた。


♪ Cream - Prince


コメント

すごいメンバーですね!やっぱり生はいいんでしょうねぇ
感動が違うんだと思います・・・。
うちの近所に長野オリンピックの会場となった
Mウエイブというのがあります。
その時に長野に住んでいたら間違いなく観に行ってた
だろうな~。

前日位?に名古屋レインボーアイススケートリンクでも同じようなショーをやっていましたね。その様子を夜、テレビで見てました。
エキシビションは試合と違って、みんな笑顔でホントテレビで見てもパワーをもらえますね。
織田くんのスーパーマリオの曲も顔も味があっていいし(笑)、真央ちゃんはかわいいしジャンプは決めるし、名古屋はミキティも本田くんも出てました。
でもやっぱり荒川静香さんスゴイ!!何回見ても涙が出てしまうのです。なんかオーラがスゴイね。生でみたらホントすごいんだろうなぁ。
うらやましぃです。

スペイン料理もおいしそう。パエリヤじゃなくて、イカ墨の土鍋ライスっておいしそう。最近シェリー酒の味を覚え、スペイン料理が食べたい気分なのです。イペイコ豚ちゃんとか☆

>ミサキ
おー、少年が落ちて怪我したMウェーヴですな!
本文中でも書いているように本質的にあまりフィギュアスケートには興味のない僕ですが、それでも充分感動しました。

>ペーター
そうです、前日は名古屋でやってましたね。
安藤美姫は大学の入学式のため大阪は欠場ということで残念でした。
今だから思いますが、もっと大きなハコでもできたでしょうね。
土鍋炊き、メッチャ美味いです。
でもここのパエジャもメチャウマです。

ウワ、生スケート観戦ですか! いいなぁぁ。しかも凄いメンバー。羨ましい~!
私も一度オリンピック選手たちの演技を観たことがあるのですが、生で見るとテレビと違ってスピード感や迫力が全然違う!
画面だけではわからない部分がよく見えて面白かったデス。
アア、また観たいよ~。
それにしても、最近は日本のスケーター達だけでお客さんがいっぱい呼べるのは凄いですね。この人気。廃れさせたくないなぁ。
そのためにも、競技環境をなんとかして欲しいと切に願っておりますわ、ハイ。

本当にいいもの観ることができました。
数ヶ月前ならちょっと考えられないフィギュア人気ですよね。
そしてこの人気が恒久的に続くのか、という素朴な疑問も…。

コメントする