« すまぬ、オセレイトスネークヘッド | メイン | 頭の中を占めている事柄 »

2006年4月20日(木)

不撓不屈の精神で性懲りもなく

非業の死を遂げたオセレイトスネークヘッド(フラワートーマン)の雪辱を果たすべく(あるいは性懲りもなく)、昨晩仕事が終わるや否や(あるいは無理矢理終えるや否や)、熱帯魚店「グレートアマゾン」に急行した。

非常に残念ながら目的のオセレイトは良好な個体がおらず断念せざるをえなかったが、代わりに一昨日にも買おうかどうしようか迷った種、コブラスネークヘッドと、これまた一昨日一旦候補に上がったプラチナロイヤルプレコ(ロングスナウトプレコ)を購入。

コブラスネークヘッド プラチナロイヤルプレコ

プラチナロイヤルは昨年の7月にも一度購入したもののわずか17日間で謎の急死をしてしまった種で、これこそいわばリヴェンジ。

今回もサイズが微妙なので(コブラスネークが約16cm、プラチナロイヤルが約6cm)、どの水槽に棲まわせるか非常に悩んだが、しばらくは細心の注意を払いつつ観察していこう。

※詳細は「水槽日誌」にあります


♪ Tombstone Shadow - C.C.R.


コメント

かな~り蛇頭好きですねぇww
ロングスナウトも良い色ですね。成長とともにドンドン変色するらしいので、楽しみですねw
無事に成長してくれると良いですね!


魚、環境変化への適応等を見てると、意外と賢いですよね。
本能かもしれないけど、見事に対応してくれます。
ちゃんと人も見分けますしねww

スネークヘッド、好きなんです(笑)。
オセレイトも絶対リヴェンジ!
ヴァイオレットも気になっていたり…。
ロングスナウトも、以前飼っていた10cmほどの個体はもっときれいなグリーンを発色していたので楽しみです。
頑張って育てたいと思います、みんな。

スネークヘッドというですか? ほー。ならいっそ、本物のスネークはイカガでしょう?(笑)
しかし綺麗なお魚くんたちだ。左の、目が二つある! スゲー!

さすがヒ~さん、尻尾に擬態用の眼球状模様があるなんて普通気付きませんで!
ちなみに爬虫類なら今はヘビよりもカメが飼いたいなあ、なんて。

コメントする