« 遅ればせながら歓迎会に代えて…? | メイン | 故障中 »

2006年8月11日(金)

たぶん死ぬことが怖いから、僕は今日も意識を失う限界まで起きている

4日ほど前にクローゼットの奥からプレステ2を引っ張り出してきたのがすべての始まり、運のつきってやつだったみたいで、面白いぐらいに分かりやすく睡眠時間が激減し、昨日なんか風邪でもないのに会社で頭痛に苛まれて酷かった。
2日続けて、妻が朝起きてきた時にまだ俺ゲームしてたし…。
自分の性格上こうなるって痛いほど分かってたから、社会人になってからゲームは控えてたんだけどなあ…。
RPGじゃなきゃまだましか、と思い「実況パワフルメジャーリーグ」をやり始めたんだけど、なんだこりゃ、イマドキの野球ゲームって一昔前のRPGよりもよっぽど多くの時間を費やしてしまうのな!
恐るべし。

こうして貴重な時間と体力をほとんど無為に浪費してしまった後に眠りに就く瞬間、いつも儚むのは人生の短さよ。
気がつきゃもう今年33だって?
ついこの前まで大学生という名の穀潰しとして今と同じような非生産的かつ堕落的な日々を送っていなかったか?
こうして気がつきゃすぐに40歳、50歳、60歳?
十年一日とはこのことか。
あるいは百年は夢また夢、千年は一瞬の光の矢か。

時の流れの早さとか、人の生の短さなんてものはこの年齢にもなれば普段から体感される場面、機会はふんだんにあるものだが、僕にとってそれが一番リアルに感じられるのは、床に入って眠ろうとするその瞬間。

僕は眠ることが怖い。

幼少の頃より、おそらく本能的に。

仮に70年生きられるとして、それを日に換算すると約25000日あまり。
1日1回の睡眠をとるとするならば、僕が生涯のうちに眠るのは25000回。
その25000分の1回の睡眠をとることが、僕は怖いのだと思う。
この世の生の内で回数が限定された行為を1回、また1回と消費してしまうことへの本質的な恐怖心。
もちろんそれは突き詰めてシンプルに考えれば、死への恐怖に他ならない。

当然理屈の上で考えれば、眠ろうが眠らなかろうが寿命が延びるわけでもなんでもないが、僕が身内に抱え込んだまま生まれてきた根元的な恐怖心の前ではそんな理はまったく意味を為さない。
1回眠ればまた死に一歩近付く。
僕にとって“眠り”は、それ以上でも以下でもない行為。

そもそも、たった24時間しかない1日のうち8時間も無駄にするなんてもったいないじゃないか(現実的には“無駄”どころか生きるためには不可欠な行為なんだけど)。


今でこそ感性も鈍っているのでそのようなことはないが、それこそ少年時代の僕は眠らなければいけない時間帯に入ると、暗い部屋の布団の中で発狂せんばかりに悶え苦しむこともあった。

ずっと起きていたい。
寝ても楽しいことなんか何一つない。
ずーっとずーっと起きていれば楽しいことばかり。
寝るなんてもったいないよ。
時間がもったいない。
時間は限られてるんだから、きっと。

死ぬのは嫌だ。
死ぬって何だ?
死んだらどうなるんだ?
脳ミソの中? いや、精神の内をかき乱しながら駆け回るこのグチャグチャの線は何だ?
このまま狂うのかな?
大声出したいんだけど!

人は誰しもが自分の哲学を持っているが、とりわけ幼少期は誰しもが哲学者である。

惜しむらくは、もし僕が、睡眠を削ってゲームなんぞにうつつを抜かす代わりに、その時間、学問に励むような勤勉な大人になっていれば、本物の哲学者になれていたかも知れないのに!(?)


♪ さよならの向こう側 - 人間椅子


まったく本記とは無関係だけど、声優の鈴置洋孝氏の訃報に驚いた。
まだ56歳、若いな…。
「機動戦士ガンダム」のブライト・ノアなどが有名な人だが、僕が一番好きだったのは、NHKでかつて放送していた海外ドラマ「ヤングライダーズ」のジミー役。
ええ声してたのになあ…。
ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

ええっ、鈴置洋孝氏がっ! えええーーっ( ̄□ ̄;)!!  ……好きでしたよ、彼の声。甘くて、優しくて……ショックです。
富山敬、塩沢兼人、そして鈴置洋孝。うっとりとした声の持ち主が若くして亡くなっていくのは寂しい限りです……。

寝るのが怖い……かぁ。
私の場合、仕事で切羽詰ってくると、寝てる場合じゃない! 寝なくて済む肉体と脳みそが欲しい!と切に願いますが、寝ること自体はもうウットリするほど魅惑的ですね(笑)
修羅場ってくると、二時間、三時間睡眠を細切れにとったりするので、ホントにもう眠い眠い(^_^;) この仕事が終わったら12時間寝てやる!って思いながら、やってますもん(笑)
死ぬのが怖いってのは、加齢とともに深く感じるようになりました。それこそ若い頃は死すら怖くなかった。今は、人に見られたくない善からぬ物を世に残したままでは絶対に死ねない……とは思いますね、ハハハハハ。

 何時も あの人にも ゆーてるんですが
 1日徹夜したら、脳細胞が破壊されて1週間分 寿命が縮みます
 起きるのも程々にして遊んで下さいw

こんにちは。
寝るのが大好き♪、ほっておけば24時間寝ちゃうかも?の私は編集長様の日記を読みちょっと怖くなりました(;_;)

でも、寝ないとお体壊しちゃいますよ~!!!

例の如く、お久しぶりでございます(・v・)

久しぶりにお邪魔しましたけど・・
編集長==!だいじょぶですか=??(笑)
すごいすといっく!

また次、遊ぶ為に、どんどん寝てくださいっ!!!

お久しぶりです、なんか読んでると怖いですねぇ・・・私も夜型なのでかなり連ちゃんで起きてます、が糸が切れるように睡魔に襲われ鬼のように寝てたりもします・・危ないですよね(笑)
女の人は0時前に寝ないと肌にくるんですって、知っていてもできない私がいます・・お互い体を大切にしましょうね。

>ヒ~
僕らが子供の頃に全盛期だった声優さんたちですから、仕方がないのでしょうが残念ですね…。
寝なくて済む肉体、本当に欲しい。
全財産と引き換えにしてもいいかも!?

>ともみ
そうだね、起き続けても死なないどころか健康壊して寿命縮めるのみというのは頭では分かっているんですがなかなか…。

>uiyo
本日はお疲れ様でございました。
徹夜が続くとやせるのでuiyoさんもいかが?
あ、ごめん。

>?
名前が未記入のようですが、くろちゃん!かな?

>HAPPY DOOMU
もうホント、体のためには男も女も寝るに限ります。
それを痛切に感じている昨今…。
HAPPY DOOMUさんもご自愛あれ。

コメントする