« 1万km離れた外国に行くことはたやすいけれど、足下100mの海に潜ることは甚だ困難である | メイン | 美味い肉と引き換えに失うもの…? »

2006年9月20日(水)

突然の迷惑訪問許容に感謝

午前中会社で会議、それ終わりで急ぎ飛び出して12:00伊丹発の飛行機で羽田へ向かうという、まるでビジネスマン=企業戦士のようなひと時。
会社を出るのが遅くなってしまい、空港に着いてタクシーを降りたのが11:50、5分後には機中の人となれたが、ちょっと焦った。

世田谷のとある住宅街の一角で打ち合わせがあったんだが、ん、世田谷といえば大学時代の後輩であるM夫妻が代田に住んでいるはず。
ダンナのサルくんはさすがに仕事中だろうが、奥方のヒロミちんと、昨年10月に誕生したまだ見ぬ彼らの第1子 コウタは在宅であろう。
ピポピポとメールを打ってみたら無事に連絡がとれ、仕事終わりで赤子の顔を見つつ少し寄らせてもらうことにした。

それと前後して、実は驚くような偶然の出来事が1つ。
打ち合わせ先に向かうタクシーの車中から何気なく外を眺めていたら、件のヒロミちんに非常によく似た若奥様がベビーカーを押してトコトコと歩いているではないか。
場所はまさに代田、環七沿い。
そして時は彼女にピポピポとメールを送ってみた直後。
でもまさかなあ、と思いつつその場はやり過ごし、後で確認することにした。

仕事を終えた夕刻、ヒロミちん&コウタと対面を果たす。
おお、目がクリクリと大きく丸くてかわいいではないか!
贔屓目じゃなくかなりかわいい部類の赤ん坊だ。
父親のサルは確かに目がクリクリと(というかギラギラと)大きく、各パーツが際立った顔つきをしているが無論ここまで(というかまったく)かわいらしくはない。
母親のヒロミちんは相当な美人なのでいいとこどりか、よかったよかった。

そして先ほどの懸案事項、タクシーから見た女性は果たして君だったのかと確認してみれば、まさかの大当たりで両者ビックリ。
いくら近所を通りがかったとはいえ素晴らしい偶然だ。

外を歩いている時は全然大丈夫だったんだけど、彼らの家に到着した瞬間からコウタが激しく泣き始めた。
つまり、完全に私を拒絶している。
「最近人見知りが激しくて、誰に対してもこうですよ」とヒロミ氏は言っていたが、概ね乳幼児にはウケがよろしくない私のことなので、その言葉が真実なのかそれとも体のいい慰めだったのかは、分からぬ。
おい、コウタ、遊ぼうぞ。

ヒロミちんとコウタ

40分ほどという短い滞在時間だったが、突如の訪問、大変お邪魔しました。
またゆっくりとアレしましょう。

余談ながらヒロミちんは忙しい子育ての傍ら、英会話教室にも通っているようで、うーんやるな。

帰り、羽田空港で「えんがわずし」という弁当を買って喰ったが、添加物の味ばかりがした。


♪ Clampdown - The Clash


コメント

お忙しいわね~。
たまにはゆっくり東京滞在でもしておくれな。
そしたらご飯食べに行こーね!

コウタは知らない人が怖いのです。

昨日も英会話教室の受付で、若い女性二人が目を輝かせながらコウタに近寄ってきましたが、コウタは泣きはしなかったものの、ぎゅっと僕の二の腕をつかんでフリーズしていました。

ムツゴロウさんが動物に対してするように、こちらから近寄らず、コウタが興味を持って近寄ってくるまで、じっと待つと良いようです。

ということで、また遊んでください。

>あやっち
いやもう本当にこちらこそお手合わせお願いしますよ。
では次に東京泊の際には身柄予約。

>さる
お世辞抜きでかわいい男の子で。
駅から歩いてる時は俺が顔近づけても何しても平気な顔してたのに、家の前に来たらやっぱりテリトリー意識が出たのか、急に泣き出して止まらなくなったよ…。
じゃあ次回は野生動物観察モードで再チャレンジだな。
また遊びましょう。

コメントする