« 今度「グレートアマゾン」行ったついでに家寄るわ | メイン | 大仕事(私的に)を終えた »

2006年10月16日(月)

頼むでNHK

昨日はMLBプレイオフ ニューヨーク・メッツ vs セントルイス・カーディナルスの生中継を観るために頑張って早起きした。
天気も良かったので、ヘルマンリクガメのシロをヴェランダで歩かせながら。

NHK BS1のMLB中継を観ていたら、その数時間前に終わったもう1つの試合、デトロイト・タイガース vs オークランド・アスレティックスの結果をさも当たり前かのように放送していたが…、ちょっと待てい!
このタイガース vs アスレティックスの試合はこの後、同じBS1で夜に録画ながら放送予定。
これから自分のとこで放送する予定の試合の結果を前もって言うか、普通?
せっかく情報が載っていそうなサイトにも立ち寄らず、夜の録画中継を楽しみにしていたのに…。
喩えて言えば、深夜にF1グランプリを録画中継するフジテレビがその前の夜のニュースで結果を伝えてしまうようなものなんだけど!
頼むで、NHK。

午後から水槽の掃除と水換えを行ったのだが、今日は外部フィルターのホースが外れて床が水浸しになったり、うちで一番大きな、50cm近くあるナイフフィッシュという魚が跳ね回って僕の頭も体も服もずぶぬれになったりと、いつになくトラブル頻発。
中でもきつかったのが、外部フィルターの内部に水を呼び込む“呼び水”という作業中に、誤って水槽内の飼育水が僕の口の中に入り込んできてしまったこと!
この呼び水という作業は、メンテナンスなどを行って外部フィルター内部の水を抜いた場合、その後に再設置した際に必要な行為で、外部フィルターに接続されたホースの口をくわえて息を吸い、水槽内の水を外部フィルターの中に文字通り呼び込む。
図解すると下のようなカンジ。

これが“呼び水”だ

当然汚水を飲む、あるいはそこまでいかなくとも口腔中に飼育水が入り込んでしまう危険性があるのでいつも気をつけていたんだけど…。
僕は以前島根の松江城のお堀を回る遊覧船に乗った時、宍道湖とつながっているそのお堀の水が汽水かどうか確かめるためにペロリとなめたことがあるのだが、その後3日間ほどひどい下痢をしっかりと患った。
その悪夢が頭をよぎったよ。

晩飯は珍しく「肉が食べたい」と積極的に所望した妻とともに苦楽園口のステーキハウス「神楽」へ。
目の前の鉄板で焼いてくれるパフォーマンスも楽しいし、フィレ肉はこの上なく柔らかくて美味い。
僕は伊勢海老までついた「雅」コースを食べた。
大満足。


♪ Show Me Your Soul - P.Diddy, Lenny Kravitz, Pharell Williams, Loon


コメント

アクアリストなら必ず体験しますよねww

先日オレも(図らずも)舐めましたw
ちょっと前に塩水浴させたのでしょっぱかったですw

肉が食えたのなら、お腹はダイジョブだったんですねw

お腹。大丈夫ですか? まあ、家庭の水槽だから、黴菌の量も種類も知れているとは思うけど……。
私は以前USJのジュラシックパークの最後のスライダーで、思いっきり水飲みましたよ。エエ。しばらくビビりました(^_^;)平気でしたが。
それはそれとして。
今回は編集チョーの絵に大変楽しませていただきました。ウプププ。

>シンジ
やっぱり誰もが通る関門ですよね。
ちなみに僕も都合3度目ぐらいかな…。
今回は大丈夫でした、胃腸。

>ヒ~
家庭の水槽の水の方がやっぱり川や池よりまだきれいなんですかね?
野生より過密だから糞の量は多いし、水質調整剤なんかも入れてるから微妙ですが…、どうなんだろう?
USJのスライダーもかなり汚染されてそうだね(笑)。
物事を伝達するためにイラストが必要である、と判断したらこれからもバンバン描きたいと思います。

コメントする