« 「人間の美点は時代の解釈次第だ!」 | メイン | 外付けHDD共有 »

2007年2月20日(火)

MacBookから初投稿

かなり試行錯誤の四苦八苦したけど、何とかAirMacベースステーションを介して既存のWindowsデスクトップはEthernet接続の有線で、そして新規のMacBookは無線LANでインターネット接続に正午頃成功、もろもろのオンライン登録を済ませ、午後は久々に自転車に乗って出掛けてウィルコムのデータ通信を新規契約、さらにはミドリ電化で不足していた電源タップとLANケーブルを購入して帰宅、夕刻は近年になくNHKが力を入れ、また実際試合以外のいろいろな企画の放送も多くて個人的にはかなり楽しめた(さくら以外)NBAオールスターの録画を観て堪能、とどめの深夜にはプリンターの共有の動作確認を済ませることができた。
慌ただしくて脳ミソが痛くてたまらなかった1日を象徴するような混乱した長文が、上。
もう正直、しばらくデジタル機器はあんまり触りたくもない…、というぐらい疲れた。
携帯電話いじってるだけで嫌になった。
といっても設定や共有等、まだまだやらなければいけない作業は山ほどあるが…。
とりあえずはWindows上でのファイル共有は諦めて、外付けハードディスクをAirMacにつないで音楽や写真やドキュメントを共有する予定。


♪ Year 3000 Blues - Ten Years After


コメント

やっぱ、OSが違うだけでえらいストレスに
なりそうやね。
データ壊したりして再インストール、再設定もろもろを繰り返してた時期が懐かしい・・・
なんかFT(ちゃ○)が四苦八苦してる姿を想像すると
訳もなく笑えてくるのはなぜだろう。。

いやもう四苦八苦ですよ。
ユーザーとしては結構使ってるPCだけど、ことネットワークに関しての知識は皆無だったから苦心した。
30代でこれだけ苦労してたら、40代、50代になって新しい機器を使いこなす自信はないなあ…。
さっきはAirMacにつないだHDDの共有に成功したよ。

うわあ=。編集長、行動お早いっ~(☆0☆)
いいなあ、’できる’人は…!!!
うちにもしおさんがひとり居てくれたら・・・ふぅ。

まったくもって物欲に勝てず一気買いしてしまいました…。
本当にコンピューター全般に詳しい人が近くにいれば何かといいでしょうね〜。

コメントする