« 「これも含めて、スーパーボウルなんです」 | メイン | 昭和の新婚旅行先ベスト1? »

2007年2月 7日(水)

「ジョトォ」のケーキなど

今日は東京日帰り出張。
新大阪駅のホームで、最近頓に盛り上がっている陣内智則さんとバッタリ。
かつて春先の大阪 桜ノ宮で、ドブ川みたいに汚い川に忍者装束を着せて潜ってもらう、なんてハードなロケもご一緒したことがあるが、もうそんなことは決してさせられぬ、遠くへ行っちゃいましたね~、なんて。
本人は否定されていたが。
挙式まであと10日、さすがにちょいお疲れっぽかった。

音羽地区の某大手出版社で一仕事終え、帰阪…なのだが、ここであることをふと思い出し、銀座の三越に立ち寄る。
実はかねてより目をつけていた洋菓子店「ジョトォ」でケーキを買って帰ろうとひらめいた。
関西では京都の大丸にしか出店していないようで、なかなか行く機会もないので。

いざB1Fのショップに行ってみたら、なんと店先からデパート内の階段に至るまで、100人単位の行列が!
むむむと思いつつよく聞いてみたら、これは17時からのシュークリーム販売を待つ列だそう。
ここの店では12時と17時の1日2回限定でシュークリームを売っており、その人気たるや、この目で確かめた。
今日はすでに売り切れで間に合わなかったが、次機会があればこれもチャレンジしてみよう。

今回買ったのはモンブラン×2、かぼちゃプリン×1、ジョトォ(ショートケーキ)×1。

「ジョトォ」のケーキ3種

帰宅は結構遅くなったが、妻と分けて食べた。
これは美味い!
大人の味で貫かれたモンブランに甘くないかぼちゃプリン、そして生クリームが「ツマガリ」並みに美味なショートケーキ。
今夜のカラダスキャンが少し恐ろしい。

帰途、iPodから流れてくるボブ・ディランの「Just Like A Woman」を聴いていて思ったが、この曲の邦題「女のように」って、柳沢厚労相の一連の発言をある意味超越している意訳だなあ。
詞のニュアンスがまったく伝わっていない。

明日から再び静岡 伊豆へロケ、そして会社泊と2泊3日の旅だ。


♪ PERSPECTIVE - Yellow Magic Orchestra


コメント

おひさしぶりです!!!ケーキ、いいですね☆おいしそう☆キルフェボンのケーキもかなり
おいしくて有名ですよ☆関西では河原町に
一軒ありました♪ぜひ行ってみてください!

日帰り出張お疲れ様~!
もうすぐバレンタインだし、デパ地下は
女の戦いでますます混雑することでしょう(苦笑)

>あっこ
キルフェボン、聞いたことあるな~。
じゃあ今度京都に行くことがあればジョトォと合わせて。

>あやっち
どうも!
いやあもうすでに混んでました、平日から。
そしてどれもこれもぼったくり的高さ!

ジョトオって、住所は銀座なハズだけど、製造工場は、私の家の近くにあります。
学生時代は、この会社の系列店でバイトをしていたので、ジョトオのケーキを食べると、食べた事ある味のものがあったりします。
なので、ジョトオ系のケーキを5段階評価の4に設定し、5のケーキを探しているんだけど、なかなか見つからない・・・・
ちなみに、学生時代シュークリームの時間販売をさばくのに命をかけてました?!(笑)

へえ~、愛知県にあるんだ、製造工場!
しかもバイトまでしていたとは。
5のケーキ、「ツマガリ」は食べたことある?
今度関西に来た時に案内するよ。

ツマガリないっす~。
宝塚の雑誌とかまでかっていた時代、よくタカラジェンヌが好きな食べ物とかに、ツマガリのシュークリームとか書いてあって、ツマガリって何?と思っていました。
また関西に行った時は是非

生クリームが好きでなかった俺が初めて「美味い!」と生クリームを喰って感動したケーキ屋さんです、「ツマガリ」。
ぜひね。

コメントする