« 符号 | メイン | すべてが狂った »

2007年5月29日(火)

ニュースより

俄かに活気付いている様子の、社保庁のアレ問題。
5000万件以上というその件数も、一体何をどうすれば単純計算で日本全国民の半数近いその数値に至るのかがまず不明だし、乱暴に言い切るならば、国体による一種の詐欺ではないか、と思う次第。
業務上過失致死罪が刑法上存在する以上、今回のお粗末な事態も、罪名は分からないけれど絶対的に刑事事件だ。
それは間違いない。

それにしたってこのたびの件にしても、同じ社会保険庁の年金資金流用にしても公金を使った都知事の旅行にしても、私も含め、この国の人々はブツブツとこういった場所で不平は漏らせど、決して思い切った行動に訴えて怒りを体現することはないね。
これが中国人とかだったらえらいことになるんだろう。

中国といえば、彼の国にまつわるネガティヴなニュースも最近目に付くような気がする。
天上天下唯一独尊を地でゆく国民なだけに、笑えるネタもそれを通り越してしまっているシリアスなネタも両方。
1つだけ触れるならば、いくら欧州やこの極東の島国で“地球温暖化防止! CO2削減!”なんてチマチマ頑張っても、大局的モラルを致命的に欠くあの大国が、ちょうど30~40年ほど前の我が国のように工業面で一足飛びの躍進を遂げている最中である限り、まったくの徒労に終わりそうな気がして、エコバッグ持参でコープに買い物に行く自分たちがバカらしくならないでもない。


♪ 王様の耳はロバの耳 - 人間椅子


コメントする