« 雨の日のちょっとした買い物 | メイン | 仕事の日よりも気忙しかった »

2007年6月29日(金)

虫に夏

夜、帰宅すると玄関扉の脇に大きなチョウが!

クロアゲハ

すでに21時を回っていたのでこんな時間にチョウ…? と思いはしたが、これは紛れもなくクロアゲハであろう。
アゲハモドキガというよく似たガもいるらしいが、そいつとは後翅の模様が少し違うような気もするし、またサイズ的にもクロアゲハの可能性の方が高いと思う。
比較対象の100円玉から推察するに、羽を広げた大きさは約15cmといったところだろうか。

しばし時を経た後、リヴィングで寛いでいる時にふとヴェランダの方を見やったら、今度はカナブンが網戸の外にへばりついている。
思わずヴェランダに出て捕獲してみた(ちなみに家の中で飛び回り、5分ほど捕り物劇を演じてしまった)。

カナブン

ひょっとしたらアオカナブンかな? とも思ったけど、まあ普通のカナブンの緑色個体だろう、たぶん。

うちのマンションの敷地の隣にはこれでもかというほどの大豪邸が建っていて、そこのお庭がもう熱帯雨林のように立派に繁茂しているので、たとえば我がマンションのエレヴェーターホールから私たちの部屋に至るまでの道のりにおいても実にいろいろな虫たちを日々見ることができる。

夏だ。


♪ Congo Square - Great White


コメント

うッ・・・。アゲハ怖い。デカすぎる!!
この間なぜか我が家にもクワガタのメス?(角がなかったので)が居てました。
捕まえて編集長にあげればよかったですね(笑)

チョウが怖いかね?
それホンマにクワガタのメスやった?
ゴ○ブリとかと見間違えてない?

先日。真夜中にうちのネコが大エキサィティングしてまして。
家中運動会してどーしたのかと思ったら、私の足元に何やら黒いものが飛んできて……。
巨大蛾でした。エエ、クロアゲハなどという麗しいものではなく(笑)
足が痛いにも関わらず思わず走って逃げましたよ……。ネコ、蛾の捕獲は勘弁してくれ(-_-)
虫の季節ですね。
あ、今年はカブトムシの養育してないや~。

ネコはいろんなものを獲ってきますよね。
前僕が飼ってたやつも、夏になると外に出掛けてはセミを捕まえてきて見せびらかしに戻ってきてました。
ジージー鳴き声がうるさいっての。

う~。昔は昆虫も捕まえれたけど、今は無理かも・・・・。巨大アゲハもコワイけど、ガは無理です。ハネに目があるような模様のが最もダメです。キモチワルイ・・・。
カナブンも・・・・。トンボならいけるかな?!なんとなくなんですけど・・・・

その辺のラインアップを聞いている限りトンボも難しそうなんだけど…。
コオロギなんかは確かにゴキブリと似てるとこあるし、まあいろいろやね。

コメントする