« 気分はもう徹夜明け | メイン | これぞ和の食 »

2007年8月18日(土)

ペルー

周知の通り、過日ペルー沖を震源とするM8.0の大地震が発生した。
発生直後からしばらくは日本に達する津波の影響についてばかりが報じられていたが、昨日になってようやくペルー国内の被害状況も伝えられ始めた。
それによると現時点で確定している死者数は500人以上、さらに増えること必定。

地震が起きるその2日前までまさに彼の国にいた者として、何とも著しようのない思いがある。
特に大きな被害があったと伝えられている南部のピスコやイカといった街は、我々の旅の最終盤のイヴェントであるナスカ地上絵遊覧見学の拠点となった地であり、実際に行きすがったところである。
ひょっとしたらその時に世話になったり、そうでなくとも顔を合わせていたペルー人たちの中に、この度の災禍に遭った人がいる可能性も充分ある。

もし我々の旅行日程がもう2日3日遅かったら今こうして日本に帰って来られてはいないだろうし、あるいはもっと遅い出発日だったとしたら旅行そのものが中止になっているはずだから、そう考えると私たちは運がよかった、と言うことはもちろんできるが、そういった感想だけでは片付けられない感慨が浮かんでいることもまた事実。


♪ Burning Wheel - Primal Scream


コメント

無事でなによりだよ。本当にニアミス!
ちゃらは昔からどうもそういうところ強運だよな。

海の向こうでは大変なことになっていたんだね。
TVではやたらに津波・津波と言っていたんだけど、
それは地震のせいで生まれたとは
一言も言ってなかったから。

いやもうホントに命拾いというか危ないところでした。
今頃ペルーに旅行に行くはずだった人はキャンセルになってんだろうなあ…、とか考えると実に複雑な気分です。

コメントする