« 芦屋の「Chez vous」 | メイン | 今もっともアツいコンサートの1つ »

2007年8月29日(水)

「世界陸上」生観戦

陸上マニアの先輩に連れられて長居陸上競技場に「世界陸上」を観に行ってきた。
大会4日目。

「世界陸上」大会4日目

仕事でマラソンなどに絡んだ他は、陸上競技の国際大会を生で観たのは初めてなのでなかなか楽しかった。
そしてこれまでテレビで中継を観ていたり話を聞いていた限りでは、結構お客さん少なそうだな、と思って行ったんだが、予想に反してかなりの人出と混雑。
平日なのにすごい。

もし勝ち残っていたら生で観られるはずだった為末と池田久美子が予選落ちという残念な経緯もあったが、イシンバエワの金、負けちゃったけど末続、やっぱり速かったタイソン・ゲイ、ホントに女か? のマリア・ムトラ、ケニアのワンツースリーに終わった男子3000m障害にロシアのワンツースリーで終わった女子走り幅跳びなどなど、見どころいっぱいの世界最高峰の戦いが眼前で繰り広げられる様は、一スポーツファンとして貴重で素晴らしい体験であった。

遠くて小さいけど跳んでるのはイシンバエワ二次予選で敗退後、独りうなだれる末続慎吾女子400m障害準決勝に出場した世界記録保持者 ユリア・ぺチョンキナ

しかしとっくに陽が沈んでからも大阪は異様に湿度が高くて暑く、これじゃいくら高速トラックでも記録は出ないわな。
何で夏に日本でやるのかね?


♪ Estoy Aqui - Shakira


コメント

大阪は遠いんでTVで毎日齧りついて見てますよ(笑)
日本勢はイロイロと残念な結果に終わってはいますが、
一昔前までは、陸上なんてマラソン以外はほとんど見せ場はなく、トラック競技など話題にものぼらなかったのが、
今では準決勝だの決勝だのメダルだの。
無理とは思いつつもドキドキワクワクしながら見ていられるのですから、日本人もガンバってるよなーと思いますわ。
ああ、だけど朝原……。ファイナル男にしてやりたかったです。シクシク(T_T)

なんか昼間のトラックでは、温度計が50度指してぶっ壊れた!とTVで言ってました。
スポーツする環境じゃないって、それ……(^_^;)

本当に高野進さんが初めて400mの決勝に進んだ頃には、トラック競技で日本勢が入賞を果たすことなど夢のまた夢でした。
そう考えると今の日本人選手たちと外国人の差は縮まってきたんでしょうが、期待し過ぎの感もやっぱりあってちょっとかわいそうかもね…。

ひさしぶりです。

地元開催で期待してた分、がっかりしてたんだけど、昨日の4×100は凄かったね。

今日の決勝も織田祐二並みに期待してます。

2日続けて日本新!
…でも5位だったけど。
日本は個々の走力は並でもバトンの技術がすごいらしいね!
最後の女子マラソンでメダルを獲れるのかどうか?

コメントする