« 沖縄ロケから帰宅 | メイン | 1週間で2度目の沖縄出張帰り »

2007年9月28日(金)

インカづいてないか

7月にはNHKスペシャルで「失われた文明 インカ・マヤ」、4日前にはTBSで「古代文明ミステリー 幻のアンデス黄金帝国 インカに眠る12の謎!!」、そして今夜はテレビ東京で「インカ帝国最大の謎 ついに発見! 聖なる黄金の都 パイティティ」と、ここのところインカを題材にした特番がとても多いように感じる。
そして私自身、8月に足を運んでいるということもあって、どれも非常に興味深く視聴している次第。
Nスペに至ってはDVDボックスも予約購入したし。


♪ Allentown - Billy Joel


コメント

インカと言えば遺跡から発掘された黄金の飛行機(?)の写真を思い出します。

ウチの会社のイントラで社員のプロフを見れるんですが、ある部長が趣味の欄に一言、
「オーパーツ」
と書いていたのが気になって眠れない。

同感です。 あれ! これ先日見たような?と思い調べたら、他局でした。対応する現地関係者も大変でしょう。しかし新たな発見と調査が進行していて、うっかりすると取り残されそうです。いったい、文字がないのに、意外と拡がっている、このあたりの文化とはなんでしょう?口伝で知識を伝えたのでしょうか? 興味深深、発掘も深くなり深深。 ところでオパーツのひとつジェットのようなアクセサリーは、ドンコのようなサカナであるとの説明がなされていますが、ヒレと羽の類似は分かるが、しかし、コックビットのような凹みは解せない。

>ろぺーす・りー
オーパーツ!
いい趣味じゃないですか。
その部長の愛読誌は「ムー」ですね、きっと。

>横浜初老
文字を持たないのにあれほどの高度な文明、特に天体の動きなんかに関する知識はすごいですよね、あの辺の文明は。
それにアンデスの民とアマゾンの民は交流をどうやらしていたようですし、本当にもうすごいという言葉しか。
確かに近年ではあの黄金のジェットは鳥あるいは魚である、という見方が大勢のようですねえ…。
果たして。

コメントする