« 再び典型的な休日が帰ってきた | メイン | スポーツ集会 »

2008年7月 8日(火)

カメ見物

コンタクトレンズの定期検診のため大野眼科に行った。
帰り道、夙川畔の片鉾池で少し佇んでみた。
ここはたくさんの錦鯉とともにカメも多く棲んでいるので好きな場所だ。
今日も覗いてみたらざっと十数頭のカメたちが上方、つまりこちら側を仰いでボケーッと立ち泳ぎしている。

コイに交じってジーッとこちらを見上げているカメたち

いつもここから餌をあげる人がいてそれを覚えているのだな、きっと。
十数頭のうち、過半数がミシシッピアカミミガメ、つまりいわゆるミドリガメの大きくなった個体であった。
問題となっている帰化外来種。
飼いきれなくなった人が捨てたものかはたまたそれらが繁殖したものか。
クサガメは3頭、イシガメは1頭は確認できたものの、極めて少ないようだった。
ちなみに写真の2頭はクサガメ。


♪ Target Audience (Narcisus Narcosis) - Marilyn Manson


コメント

ウチの近くの水神様の池も、ミドリガメばっかりです。

外国人でも門番になるんですかね?w

どこもかしこもミドリガメだらけみたいですね。
また結構でかくなるんですよね、さすがアメリカ生まれ。
生き物を飼う人には知識と覚悟が必須なのに。

コメントする