« 「イーグル・アイ」を観て井上夢人を想う | メイン | 日本三大連作小説の1つ、「ロズウェルなんか知らない」 »

2008年10月 6日(月)

ミラコスタで結婚式、東京ディズニーランドホテルに泊まって東京ディズニーシーで遊んだ

妻の従弟の結婚式に揃って出席するため、早朝の新幹線に乗って東京へ出向いた土曜。
式場は、東京ディズニーリゾートにある「ホテルミラコスタ」。
おそらくは新婦主導かと思われるが、なかなかのディズニーフリークのようで。

式はチャペルで行われたが、神前ではなく人前式として執り行われ、縁者一同が神妙な面持ちで静かに待っていると、「ボンジョルノ!」と陽気な声を張り上げて、120kgはありそうな太りに太ったイタリア人MCが現れた。
神前式の場合は神父or牧師を務めるのであろう。

結婚式

天気は快晴、チャペルでありながらもここは“ポルト・パラディーゾ”、朗々とした雰囲気のなかなかユニークな結婚式。

続けて催された披露宴には、さすがミッキーマウスとミニーマウスも登場し、場が華やぐ。

披露宴にはミッキーとミニーも登場

優しくて真面目な新郎の人柄がよく表れた、素晴らしい結婚式&披露宴であった。
新婦は初めてお会いしたが、落ち着いてしっかりした感じの人だった。
きっといい家庭を築かれることだろう。

この日は妻の両親とともに4人で今夏オープンしたばかりの「東京ディズニーランドホテル」に宿泊することにしており、久しぶりにお会いした親戚たちに別れを告げてチェックイン。

泊まったのは東京ディズニーランドホテル

行楽日和の土曜とはいえ、あまりにご無体な人の多さ。
魂消る。

少し時間があったので再びリゾートラインに乗って出掛けて「イクスピアリ」などうろついた後、ホテルに戻ってレストラン「カンナ」で夕飯。
お腹いっぱいになって、風呂入って就寝。

明けて日曜、この日はせっかくなので東京ディズニーシーで遊ぶことにしており、横浜から後ほど合流予定の妻の兄を待ち受ける役目は義父に任せて一旦ホテルに置き去りにし、義母と妻と私の3人で開園時間に合わせてパークへ。
分かってはいるものの、どっから湧いてくんねん、この人々。

開園を待つディズニーシーのゲート前

まずは蒸気船「トランジットスチーマーライン」に揺られて“ロストリバーデルタ”エリアへ。
それから、ファストパスを使って「レイジングスピリッツ」に乗ってから、遅れてやってきた義父、妻の兄、そして妻の兄の娘(4歳)と合流、レストランで早めの昼飯など喰いつつしばし休憩。

6人揃って「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗った後、姪の面倒をじいちゃんばあちゃんに任せ、義兄と妻と私の3人で別行動。
第一生命がスポンサーとなっている「センター・オブ・ジ・アース」へ。
私が第一生命に加入しているということで、ラウンジを事前予約していたのだ。
都市伝説みたいな話だが、アトラクション裏手に隠された謎のインターホンを押してエレヴェーターで地下に降りると、本当に別世界のようなラウンジがあった。
これはちょっと感動。
しかし、間が悪いというか残念ながら肝心の「センター・オブ・ジ・アース」が機械の不調なのか緊急メンテナンスに入っておりこの時は乗れず、代わりに何にでも使える優先搭乗券のようなものをもらって退散した。
ちなみに行こうと思っていた「海底2万マイル」もメンテナンス中だったので、ちょっと予定が狂ってしまったり。
「ストームライダー」と「インディ・ジョーンズ」に乗った後、再び義父母・姪と合流し、“トリトンズ・キングダム”内のレストランで休憩してから帰途へ。

全員で記念撮影

JRで東京駅に移動し、駅構内にある人気回転寿司店「うず潮」で夕飯。
評判に違わず、皆満足。

揃って同じ新幹線に乗り、義兄と姪は新横浜で、義父母は名古屋で下車、そして我々は雨降る関西に帰り着き、22時過ぎ自宅へ帰還した。
カメも魚もまあちゃんと留守番していたようだった。

♪ Skin - Oingo Boingo

コメント

ディズニーシーなら、お薦めはミスティックリズム!
ミスティックリズムのショーは見なかったですか? 私、アレ大好きなんですよ♪
事前にわかってたら、お薦めしたのに~残念。
ランドよりは空いているとはいえ……やはりアソコのテーマパークって、なんであんなに混んでいるんでしょうねぇ(^_^;)
毎回人込みを見に行っているようなものなれど……でも好きだったりして(笑)
それにしても、アソコのホテルにお泊まりとは羨ましい! 一度泊まってみたいです~。
結婚式あげるのはパスだけど……(笑)

先月2歳の愛娘連れてシー&ランドに行ってきたところだったから分かるわあの人の多さ!
それでもシーは比較的人が少なく、ランドはさすがに平日でもヒトヒト人で人気の高さに驚いたわ
シーに行った時もちょうどミラコスタで結婚式を挙げた人たちがたくさん出てきて記念撮影や演奏が行われててとっても素敵だった
愛娘も綺麗ね~と目を輝かせて見てました
なかなかパワーのいる場所だけどなぜかわくわくしてしまうのはディズニーファンな私だけかしら(笑)

うず潮、毎朝横通ってるとこだな。

あそこウマいのか・・・。

たしかに朝から誰かしら入ってんのよな。

>ヒ~
「ミスティックリズム」というショーは残念ながら休止期間に当たっててやってなかったんですよ。
ホテルはさすがに最新なだけあり、ものすごい人気っぽかったです。
それにしても高い!

>ramzy
確かにディズニーシーの方が新しいだけあっていろいろと余裕持って作られてるみたいだな。
でも…、すごい。

>大王
「うず潮」の前通ってんのかー。
夕方17:30ぐらいに行ったけどもう並んでたで。

ミッキー&ミニーが結婚式に登場してくれるなんてテンション上がる~!!
自分はやらないだろうけど、誰か友達にやって欲しいです(笑)
シーは「タワーオブテラー」が面白くて2回も乗ってしまいました。

確かに新郎新婦登場並みにフラッシュ光ってたかも。
「タワーオブテラー」はドーンと落下するやつだと聞いたので怖くて乗らなかったよ!