« 追われる者 | メイン | 「ジャージマン」から »

2008年12月 7日(日)

四捨五入すると恐ろしいことになる

水槽の水換えと掃除を行った。
ええ天気やなあ。

午後、妻とともに夙川駅近くの「まめや」にコーヒーを買いに行って、それから甲陽園の「ツマガリ」へ。
今日は私の誕生日、ということで妻がオーダーしておいてくれたケーキを引き取りに。
妻の両親からは、誕生日プレゼントとしてDIESELのマフラーが届いた。

義父母にもらったマフラー

これは以前店で欲しいなあ、と私が呟いた一品。
ありがたや。

晩、予約していた苦楽園口駅の西にある「まつ本」へ鮨を食べに行く。
「アルテシンポジオ」の荻堂シェフが「美味い鮨屋があります」と教えてくれた店だ。
ゆったりしたカウンター席が10席、聞いていた通り若いお坊さん然とした大将ともう1人同年輩らしい板さんが。
普通の店にあるような、ネタが入った透明のケースはなく、つまり客があれだこれだと1つずつ注文するのではなくて、基本お任せで出てくる。
我々は酒を飲まないので握りでお任せした。
平目、スミイカ、鮭児(これが鮭児か! という精神状態も作用したのかもしれないが、抜群に美味かった)、ミル貝、赤味、トロ、コハダ、アナゴ、平目の棒寿司、バッテラ、寒ブリなどといった絶品たちが少量で1貫ずつ供されるので、多くの種類を食べることができてうれしい限り。
特に印象的だったのは、ユニークなかんぴょう&芽ねぎ巻きと、小皿にシャリを少し盛り、その上にイクラとウニを両方載せてしまった何とも贅沢な一品、それから赤味、中トロ、トロと異なる部位のマグロを一切れずつ、一緒にまとめて海苔で巻いてしまったゴージャス鉄火巻き。
写真は携帯電話で撮ったものなので少し色がおかしくなってしまっている。

「まつ本」の超ゴージャス鉄火巻き

海苔も巻く直前に1度炙っているので、風味がとてもいい。
こうりゃいいや。
締めに食べたタラの白子の茶碗蒸しっていうのも、トロ~リアッサリで美味かった。
いろいろ一流どころの飲食店がひしめいているこのあたりだが、なかなかいい鮨屋さんには巡り合っていなかったので、得るものあり。

帰ってきて、いつものように生クリームが素晴らしく美味いバースデイケーキを喰った。

35歳か。


♪ A Place In The Sun - Stevie Wonder


コメント

お誕生日、おめでとうございます!
・・・というのも、微妙なお年頃ですけど(笑)。

とにもかくにも、お寿司がすばらしいです。
読んでいて、思わずよだれが(笑)。

素晴らしい一日でしたね。
新しい1年が、この一日と同じ輝きをもちますように!

お誕生日おめでとうございます!!
イヤァ、まだまだお若いお若い。……などというと、自分の歳がバレますが(笑)

この一年が、編集チョーにとって価値ある素晴らしい一年になりますように。
そして、だんだん無理が利かなくなってくるのがこの年代。
お体ご自愛くださいマセね。

おめでとうございます!
どうもご無沙汰しておりますが、ちょこちょこブログのほう、覗かせて頂いております。
ほんまにええカップルやなあ、といつも惚れ惚れしてます。
そちらは一日過ぎてしまったようですが、こちらはまだ7日なので、どうぞ大目に見てやってください。
奥様にもどうぞ宜しくお伝えくださいね。

お誕生日おめでとうございます~~ヽ(^o^)丿
35歳!!
まだまだ、全然若いですっ(*^_^*)

それにしても、素敵なお誕生日ですねっ!
お寿司屋さんのネタ・・・
全部私も食べたいです~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ってか、食べても太らない体質ですか??
いつも羨ましいくらい美食家なのに
スリムでうらやましぃぃ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ホント、おめでとうございます~~★☆

>いっちい
ありがとうございます!
ここの鮨は雰囲気含めて絶品でした。
これからも一歩ずつ駆け足で生き延びたいと思います。

>ヒ~
ありがとうございます!
いや~すでに無理が利かなくなったのを自覚して何年経ちますか…。

>石倉
ありがとうございます!
わざわざ地球の裏側から!
私もちょくちょく覗かせていただいてます!
これからもよろしくお願いします。

>きっき☆
ありがとうございます!
気持ちだけは小学生のまま頑張ります!
若い頃はいくら食べてもまったく太らなかったけど、さすがに代謝が落ちてたるみがちなので喰う量(質も)は結構セーヴしてるんだよ!

お誕生日おめでとうございます!
それにしても師匠のブログは面白いですね。
いつもニタニタしながら読んでます。

お誕生日おめでとうございます!

読んでいてひとつ思い出したことがありました。
師匠は納豆食べれますか?もしいけるんやったら、納豆にキムチとイカの塩辛を入れて混ぜて食べてみてください。絶品ですよ☆テレビで綾瀬はるかちゃんがそこにまぐろを入れたものを紹介してたんですけど、まぐろなしでもめっちゃおいしいんです!!

ということで、素敵な一年を過ごしてくださいね!

おめでと~ございます。
ステキで、おいしいお誕生日でしたね~。
個人的には白子の茶碗蒸が気になります。
白子、トロ~リ。ステキ(笑)
35歳。仕事が忙しいようですが、健康で、若々しく、仕事に趣味に充実のステキな1年になりますよ~に

>ちづこ
ありがとうございます!
なんもおもろいことなんか書いてないんだけどね、マジで。
淡々と、事実の羅列だよ。

>ちえこ
ありがとうございます!
納豆は全然大好きだよ!
けど妻が嫌いなのでうちの食卓には上らないのでした。

>ペーター
ありがとうございます!
白子の茶碗蒸し、俺も初めて食べたけど濃厚ながらクドさがなくてよかったよ~。

久々にお邪魔したら…誕生日だったんですね~☆
かなり出遅れちゃいましたが、オメデトウゴザイマスp(^^q)(p^^)q
相変わらず素敵夫婦で羨ましいです~♪
35歳も最高の1年にして下ささいヾ(≧ヮ≦♪

ありがとうございます!
また遊ぼうや。

コメントする