« 新居訪問 | メイン | 「ダイニング キノシタ」 »

2009年4月29日(水)

イタチがいる

決して我が家は山間にあるわけでなく、都市部のごく一般的な住宅街なのだが、本日最寄駅から歩いて帰っている途中、通りがかったマンションのゴミ置き場に佇むイタチを発見した。
体毛は茶色で全長30~40cm程度、しばらく目を合わせて立ち止まった後、隙間から奥へと逃げていった。
実は自宅にいる時も、リヴィングルーム横のヴェランダを走り抜けるイタチらしき小さな影を、私も妻も幾度か目撃したことはあるのだが、はっきり姿を視認したのは今日が初めて。
いやあ、本当にいるんだなあ。


♪ Stealer - Lionsheart


コメント

おー、イタチですか。いるんですねぇ。……まさか、はぐれフェレットではないですよね(笑)
私が前に住んでいた所も、ごくごく普通の住宅街ど真ん中だったんですが、ごみ収集場所にキタキツネがいるのを見て、ビックリしたことがあります。
市街地でも、たまーに「エゾ鹿が出た!」なんてニュースがあったりしますしね。
案外野生動物ってのは、身近にいるものなのだなーと思います。
まあ、彼らが都市部に現れなければいけない現状ってのを考えると、喜んではいられないんですけどね(^_^;)
でも、ちょっとドキドキして嬉しいですよね(笑)

うちのすぐ近所ではないんですが、車で10分も走れば住宅街の真ん中にイノシシも出没するし、本当にやつらの生息区域がどんどん狭められているんだなー、と思いますね…。
動物園に行っても、絶滅危惧種でない動物を探す方が難しいかもしれないような今日この頃、確かに複雑です。

コメントする