« 中5日で「ダイニング キノシタ」 | メイン | まだまだ続く »

2009年5月 9日(土)

「ムサシ」と「フランドゥーブル」

「ムサシ」を観に行ってきた。
場所はシアター・ドラマシティ。
演出 蜷川幸雄、作 井上ひさし(「道元の冒険」と同じコンビだな)、音楽 宮川彬良、そして出演は藤原竜也、小栗旬、白石加代子、吉田鋼太郎、鈴木杏ら。
宮本武蔵と佐々木小次郎を主役に据えて新たに起こされたオリジナルストーリーだが、これは素晴らしかった。
いつもの蜷川演出、そしていかにも井上ひさしらしいクライマックスの展開。
また、キャストの個性をつかみきったこの2人が生み出す笑いも実に巧みだ。
役者の色としては陰の藤原竜也が武蔵を、陽の小栗旬が小次郎を演じており、逆でもいいのかな、と思わぬこともないが、2人ともに、特に小栗旬の堂々たる芝居は良かった。
また私の好きな白石加代子さんの相変わらずのド迫力にも感銘を受けたし、映画「青の炎」でも蜷川さんに起用されていた鈴木杏ちゃんも頑張っていて、他のヴェテランにも引けをとっていない。
高質な舞台であった。

阪急百貨店で催されている「初夏の北海道物産大会」に寄り、「フラノデリス」でチーズケーキなどを買う。
恐るべきことに、40分待ち!
疲れた。
しかし帰ってきて食べたらまあ美味しかったので仕方ないのか。


♪ The Fight Song - Marilyn Manson


コメント

さすがの蜷川演出ですね~。
藤原くんと小栗くん。なんて素敵なんでしょ(笑) 小栗くんもドラマで見ても、その時々で違ってドキドキする演技力。
迫力ある舞台だったんだろうなぁ。
すごい迫力で引き込まれてしまう舞台・・・最近見てないです。久々見たい!!

登場人物は少ないけど非常にいい芝居だったよ!
蜷川作品には欠かせないヴェテラン、吉田鋼太郎さんもさすが。

コメントする