« 中5日でまたも完投負け | メイン | 夜の夙川 »

2010年3月28日(日)

今回はレシピ風に記述

午前、近所のENEOSに愛車のアルファ156SWを持っていき、洗車を頼んできた。
かなり長期間洗っておらず相当汚れていたので、通常の手洗いに加え、ボディコーティングに窓ガラスコーティング、室内清掃、ホイール洗浄まで付けてフルコースを奢った。

洗車直後

いやー、さすがにきれいになった。
もうすぐ丸6年になるが、まだ3万kmも走っていないので経年劣化もそれほどではなく、洗えば輝きを取り戻す。

車を取りに行ったその足で大社の「関西スーパー」に向かって夕飯用の買い出し。
今日は私がごはんを作る。
メインメニューは、魚のハンバーグ。
ちゃんとできるかね?

ハンバーグに使う魚は無難にいわしとした。

いわしたたく

いわしは包丁でたたいてペースト状にし、炒めた玉ねぎ&にんじん、木綿豆腐、つなぎの卵&片栗粉、しょうが、塩、ブラックペッパー、ナツメグと混ぜ合わせる。
魚や豆腐から思った以上に水分が出たみたいで、片栗粉を足した。
そしてまずは片面を強火で焼いて色を付け、ひっくり返した後はフライパンに水を少し加えて蓋をし、しばらく蒸し焼きに。

焼く

この他、もやしとアスパラガスとかぼちゃとにんじんのバター炒め、春キャベツとトマトのスープを作ってみた。

いわしと豆腐のハンバーグ、春キャベツとトマトのスープ、もやしとアスパラガスとかぼちゃとにんじんのバター炒め

ハンバーグの上にスライスした新玉ねぎとかいわれを載せ、だし醤油&みりん&酒で作ったタレをかけて完成。
うん、まあいいんじゃないかな。
ただ思ったより30分ほど余計に時間が掛かってしまったのが反省点。


♪ Science And Religion - John Scofield


コメント

まめすぎます・・・
主婦の私でも魚のハンバーグなんて作ったことがないです。(^^ゞ(^^ゞ
メチャクチャ美味しそうです。
新玉ねぎと、かいわれをのせた盛り付けもGOODですーー。奥さんが羨ましい限りです。

いやいや、たまにしかしないから多少凝ってみたくなるわけで、毎日だったらとてもこうはいかないでしょう…。
主婦の方が全然えらい!

私も、魚のハンバーグなんて作ったことないです^_^;
魚をたたいたこともないし…。

私が作ると、いつもワンパターンなので
たまにでも作ってもらうと、とても新鮮でなるほどって思います(^^)

コメントする