« 熱弁 | メイン | 昼の長堀橋でフレンチ »

2010年7月19日(月)

久々の晩飯作り

今日は妻が朝からピラティスのワークショップに出掛けてしまったので、何も用事がない私が夕飯を作ることにした。
メニューは鯛めしと肉じゃが。
コープに買い物に行ったら、身がたっぷり残ったとても立派な鯛のあらがあったので、リーズナブルにこれを使うことにし、またあらがだいぶ余りそうだったので潮汁もメニューに加えてみた。

鯛のあら 安いが内容量はたっぷり

そして肉じゃがに入れるものは、じゃがいも、豚肉、玉ねぎ、人参、三度豆、まいたけと具の種類を少し多めに。

肉じゃがの材料

「兵四郎だし」が大活躍。
いざ鯛めしが炊き上がってみると、焦げはいい感じにできていたものの、少しだけごはんがペチョッとなってしまっていた。

鯛めしが炊き上がった

炊き込みごはんは水加減が難しい。
しかしまあ全般的にはまずまずの出来栄えだったのでは。
潮汁にも鯛のだしがよく出ており、肉じゃがの煮具合も我ながら上出来であったように思う。

今晩の食卓おっと三つ葉を載せ忘れていた

妻の評判もまずまず。


♪ The Trick Is To Keep Breathing - Garbage


コメントする