« 一発で目が覚めた出来事 | メイン | 残暑の京都 »

2011年8月10日(水)

自衛隊のお祭り

今日は仕事終わりで伊丹へ移動し、妻と落ち合って、陸上自衛隊千僧駐屯地で行われている納涼行事、いわゆる夏祭りというか盆踊りに行ってみた。
駐屯地初侵入。
迷彩服を着た屈強な男たちが屋台で働いているという一風変わったお祭りは結構とんでもないほどの大盛況で、近所の人々と思われる家族連れなどがぎっしり、自衛官の家族らしき人たちもたっぷり、かなり敷地も広いのだが、移動もままならぬほどの賑わいだった。

明るいうちから凄まじい人の出ゲストには「はばタン」と伊丹市のゆるキャラ(名称不明)も招かれていた

各屋台で食べ物を買うのもなかなかの行列。
しかし値付けはペットボトルが100円、自衛隊カレー300円、とうもろこし300円、フライドポテト100円、一整焼き(第一整備大隊が焼くお好み焼き)250円と、実にリーズナブル。

自衛隊カレー「一整焼き」を買う

いろんな意味で非日常を体験でき、とても楽しかった。
自衛官たちも皆嬉しそうな顔をしていた。

募金をして帰った


♪ Feeding The Flame - Thunder


コメントする