« 匍匐前進 | メイン | 配慮を感じる »

2013年5月16日(木)

神の御宣託

3週間前に、2年目ADくんの奇跡の言葉をいくつか紹介したが、新採録したものを含めて、今日も書き記そう。

「カメって甲殻類ですよね」

「うるう年って厄年みたいもんですか?」

「僕、最近まで油揚げはキツネの肉やと思ってました」

ここからは会話形式で。

私「選挙権て何歳から?」
彼「18歳」

私「世界で一番ホームラン打った野球選手知ってるか?」
彼「ランディ・バース」

私「神社とお寺の違いって何?」
彼「賽銭箱があるかないか」

私「今って平成やろ」
彼「はい」
私「じゃあ平成から遡って時代を言ってって」
彼「平成、昭和、大正、えっと...あ、江戸」

私「仏教を開いた人は誰?」
彼「親鸞」
私「(絶句を乗り越えて)じゃあ、お釈迦さまって何した人?」
彼「仏教に関わる偉いさん」

私「日本にある世界遺産で知ってるやつ言ってみて」
彼「靖国神社」
私「(絶句を乗り越えて)じゃあ、靖国神社ってどこにある?」
彼「沖縄」

私「地球上の大陸で知ってるやつ言ってみて」
彼「ユーラシア」
私「(驚愕と安堵を感じて)おお、次は?」
彼「日本列島」

また、彼はある先輩から説教の中で、「お前、リハーサルを何のためにやるのか、その意味をよう考えろ」と言われた後、ウィキペディアで"リハーサル"という項目を調べていた。

以上、創作なしのノンフィクション。


♪ No Quarter - Led Zeppelin


コメントする