« iPod nano続報 ヘッドフォン新調 | メイン | ちょっと早めの誕生祝い »

2005年12月 3日(土)

日本-ペルー関係…?

ご周知のように例の広島の事件の犯人としてペルー人の男が捕まったわけだが、これによって、ただでさえ先日のフジモリ元大統領拘束を巡って緊張状態にある日本-ペルー関係が、より悪化の一途を辿ることは必至の情勢になってきたと言えるのだろうか。
事件そのものはもちろん異常かつ卑劣で到底許されるはずはないという性格のものだし、さらには栃木で類似の事件が後を追うように発生してしまったという憤怒爆発の事態もあるが、僕個人にとっては「今後ペルーに渡航しにくくなるんじゃないだろうか」という危惧もまた由々しき問題ではある。
僕が近未来的に訪れたい地として、ペルーのインカ帝国跡はかなりのトップクラスに長い間位置しているから。
ナスカの地上絵も見たい。
もしペルーに行ったとしたら、南米に渡ったついで(というにはあまりにも重篤な事柄だが)に、エクアドルのガラパゴス諸島にもぜひ上陸したい。
魚好き&飼いとしては支流も含めたアマゾン&ラプラタ水系にも足を運ばぬのは忍びない。
イキトゥス、ベレン、マナウス(含ブラジル)。
それらの目的地がより遠くなってしまうようなご時勢にもし将来的になってしまったとしたら、それはとても悲しい。


♪ If I Could Turn Back The Hands Of Time - R.Kelly


コメント

ナスカ、いいですよねー。
イグアスの滝とか、あのあたりは私も昔から「行きたいところ」のトップクラスです♬
PC調子悪かったので、やっと編集長の日記に遊びにこれました!!

PCの調子悪かったんですかー、直ったのかな?
そう、ペルーに行けなくなるような事態にもしなったらなんか悲しいですよね…。

コメントする