« 殺人トラック発見 | メイン | 神戸に遊ぶ »

2006年1月28日(土)

「ameen's oven」の希少ブレッドを入手

最近うちの近所にオープンした「ameen's oven」というベーカリーに注文していたパンを今夕取りに行って、食べた。

このお店は、基本的にはインターネット経由でしかオーダーを受け付けない特殊な人気ベーカリーで、店舗に商品を展示して販売はしていないのだが、近所の人に限っては電話で注文→指定の日時に取りに行く、ということができるらしい。
ちなみにうちから徒歩1分。
この上なくシンプルで決して大きくない店構えは、まさにこれぞパン工房といったカンジの、旧いヨーロッパの街並みに似合いそうな無骨な雰囲気で、一歩中に入ると、とてもおいしそうな焼きたてパンの香りに刺激された。

今回頼んだのは、「いよかんトースト」、「ノアレザン」(それぞれくるみとレーズンが入った小さめのバンズ1つずつのセット)、「いちくるバンズ」(いちじくとくるみが入ったちょっと大きめのバンズ)、「クロカント・クロワッサン」(くるみとメープルシロップ・ペーストが入ったクロワッサン)、それに「ブラウニー」。

夕食の時に、「ノアレザン」と「いちくるバンズ」を妻と食べた。
今日の夕方に焼き上がったというそれらは、外側はしっかり歯ごたえがあって中はフワフワ、他の店頭に並んでいる普通のパンを食べてもあまり意識して感じることはない、酵母の酸味などもほんのりと感じられて、一言で言うと、とても美味い。
なんかヨーロッパを舞台にした「世界名作劇場」アニメシリーズとかに出てくる登場人物が食べていそうなパンだ(?)。

明朝は「いよかんトースト」を食べる予定。
楽しみだ。


♪ ふたりで半分こ - 堀江美都子、ティティーネ&チルドレンコーラス


コメント

アアアアア、食べたい。とても食べたい! しかも焼きたてを!
編集チョーのご近所には美味しそうなお店がたくさんでヨロシイですなぁ。
胡桃好きな私には、たまらないお店です。ムムムム、関西に引っ越しちゃおうかしら(笑)

おいしそぅ。ステキです。
イチジク、レーズン。ドライフルーツ大好きな私にはたまりません。
外がカリッと中がふんわり。うっとり。
くるみとメープルシロップもたまりません。鼻血ものです(笑)
私も1年位前に会社の近くにおいしいパン屋ができて、焼きたてのパンを食べれるのでうれしいです。近くにおいしいパン屋があると、何て贅沢なんでしょ。と思ったりします。

そんな私は本日はボードだったため、朝食はコンビニパン。しかも種類が全然なくて「ダブルメロンパン」でした(笑)嫌いじゃないんですけどね。

>ヒ~
復活しましたか?
ちなみにさっき食べたブラウニーにもくるみが入っていて美味かったです!

>ペーター
いちじくとパンって本当に合いますよね。
焼きたての美味しいパンが食べられるって、まさに小さな幸せですね。
コンビニのメロンパンやコッペパンも確かに美味い!

コメントする