« 明日は東京ドームへ! | メイン | バスケチーム2回目の練習 »

2006年3月 6日(月)

WBC、観に行ったら負けた

昨日東京ドームで行われたWBC、日本vs韓国戦を妻と2人で観に行ってきた。

往路は、先日開港した神戸空港を初利用。
三宮から空港まで走っているポートライナーがものすごく混んでいたんだけど、その多くが空港利用客じゃなくて単なる見物客。
新しい空港ってのはそれだけで観光地になりうるんだな!

午後の早い時間に東京に着き、宿泊するホテルに荷物を置いて一休みしてから満を持して東京ドームに向かった。

球場に着いて早々に公式プログラムとJapanのロゴ入りのバッティングジャージ(12000円もした!)を買ってジャージはすぐに着て、気分も大いに高揚してきたところで席の方に行って練習を見る。
もちろん本当は1塁側が良かったんだけどいい席が買えなかったので、座席は3塁側、ベースのほんの少しだけ後方の前から19列目。

試合開始まで落ち着きなくウロウロと行ったり来たりしてみたが、さすがの国際大会だけあって報道陣の数は普通の試合とは比べものにならないくらい多い。

報道陣の数も通常の試合とは比較にならないほど多い

プレイボールの時間が近付いてきて、スターティングラインアップの場内アナウンスが始まった。
これまたさすがのWBC、いつもは地味がちな野球の試合でこれだけショーアップされた選手紹介を見たのは初めてだ。
そしてやはり中継カメラはイチローと王監督に張り付いていた。

国歌斉唱の最中 一番右が王監督、その左にイチロー

また試合前には長嶋茂雄氏や皇太子&雅子さまご夫妻もオーロラヴィジョンに映し出され場内は拍手。
ナベツネはいらんが。

1回、2回と日本はいいカンジで得点を挙げ、こりゃ今日も大量得点か、なんて淡い期待も生まれ始める。
韓国の先発ピッチャーはコロラド・ロッキーズのキム・サンウだったけど、日本は彼にタイミングが合っているみたいだった。
でも一応2点は取ったものの残塁が多く、何だか嫌なカンジも同時にしてはいた。

そしてまず最初の決定的な分岐点、4回に日本は塁を埋めて絶好の追加点のチャンスを作ったものの、西岡のライト戦への飛球を韓国のライトがスーパーダイヴィングキャッチでまさかの無得点…!
抜けていれば間違いなく3点追加だったのに…。
この時点で“嫌なカンジ”が悪寒めいたものへと…?

続く重要ポイントは7回の西岡の送りバント失敗だっただろうか。
器用な選手だけにあのミスは大きかった…。

2対1と日本が1点リードしたまま迎えた8回、マウンドにはこの回から石井が。
お、杉内あれだけ完璧なピッチングしてたのに替えるの? 2イニングしか投げてないのに…、と思ったところですべて結果論。
大事に刻みすぎた継投が裏目に出てしまったのもすべて結果論。
それにしてもあそこで打つか、イ・スンヨプよ…!
逆転ツーランの瞬間はスポット的に大騒ぎしている少数のコリアン応援団以外、まさに東京ドームはシーンと静まり返った。

試合後 勝った韓国代表と沸くレフトスタンドの韓国応援団

内容的に完敗だったらまだ諦めもつきやすいと思うんだけど、もっと点は取れてた展開だったからなあ…。
あと1本が出なかった日本、ここぞというところで仕事をした韓国。

それにしてもイチローはやっぱりおかしい。
前は大口叩くけど(あるいは何もしゃべらないけど)結果も出すというのが彼だったけど、今じゃただのビッグマウスじゃないか…。
最後はパク・チャンホの前に力のないフラフラとしたショートフライで試合終了…、ってのも哀しすぎるじゃないか、スーパースター。
愛想良くなくてもいいから打ってよ。

バッターボックスのイチロー セカンドランナーのイチロー

余談ながら今一緒に番組をやっている東京在住の放送作家、Sさんもこの試合を観に来ており、無事に落ち合うこともできた。


悔しい敗戦を目の当たりにしてどんよりしたままホテルで眠り、今日は9時から大阪で会議があったので5時に起きて7時の飛行機で帰った。
妻は関東在住の友人をつかまえて表参道ヒルズ見物などして夜に帰ってきたよ。


♪ Proud Of You - Dreams Come True


コメント

お久しぶりです!(^-^)
先日、帰国しまして、↑こちらの試合、ちょうど父と
BS?CS?かな(?)で見てましたよ~~!
相変わらず!タイトスケジュールそう・・だけど
楽しんでらっしゃるみたい~♪

見てましたか!
負けました!
っていう一時帰国じゃなくてもう完全に帰ってきたんですか?

あら、妻ちゃまとラクーア(ドーム併設のスパ)で
デートしてくればよかったのにぃ♪

ラクーアとはやっぱりあそこでしたか。
バッティングセンターとかもあってなんか楽しそうだったけどどんよりしてたんで素通りしてホテルの狭い風呂に入ったよ。

コメントする