« 心配じゃないか、カメ | メイン | 「ふれあい動物病院」と西田公園 »

2006年5月19日(金)

夜中にセパレーターを作ってみたけどうちは1階でよかった

自慢ではないが僕は手先の不器用さにかけてはちょっとした自信がある。
たとえば車が大好きなんだけど、どんなに些細なことでも何かのパーツを取り付けたり取り外したり調整したりといった作業は極力プロの作業員に依頼し自分では決していじらない。
面倒くさいからじゃなくて、きっとうまくいかない、ともすれば壊してしまうということが分かっているから。
どこかで何かを買う場合にも、組み立てキットと完成品が選択できるのであれば、多少値は張っても迷うことなく完成品の方をチョイスする。
もしもう少し僕に器用さが備わっていればギターだってもっと巧く弾けるようになっていたに違いない。

とにかくそんなD.I.Y.とはまったくもって無縁、対極にポジショニングしていた僕がこのたび日用大工に取り掛かってみようと思ったわけは、ひとえにカメのためである。

相変わらず原因不明のまま餌喰いの芳しくないヘルマンリクガメのクロちゃん、ひょっとしたら同じケージ内で別の1頭(シロちゃん)と一緒に飼っていることによるストレスのため拒食している、という可能性もある。
家にいる時間は極力観察しており、その間に人間の目に分かるようないじめめいたコンタクトらしきものはないし、特にクロがシロを避けていたりシロに怯えていたりといったシグナルもつかむことはできないが、そこはそれ、カメの世界だけでカメの感性だけが捉えうる何かが存在しているのかもしれない。
今は原因として考えられる要素を1つ1つ潰していくことがとにかく肝要、と思い、現在2頭を入れているケージ内を仕切り板で区切り、とりあえず単独飼いの状況を作ってみることにした。
残念なことにそのような専用のセパレーターは市販されていないので、本当に不得手なんだけど自分で作る覚悟を決め、業務の間隙を縫ってホームセンターに行き板材や釘や接着剤や紙やすりなどを買ってきた。

家に帰ってガサゴソ準備をしていると、すでに1時を回っていたのですっかり入眠していたはずの妻も気配を察して起き出してきて、「心配だから」と手伝いつつ見守ってくれるというほどに不器用なのか? 俺は。

汗だくになりつつ30分足らずで無事に仕切り板は完成。
我ながらよい出来じゃ!

慣れぬ大工仕事の成れの果て 左上にあるものが完成した仕切り板

さっそくケージ内に設置、これで少しでも状況が好転してくれたらいいんだけど…。

仕切り板でケージ内をセパレート

爬虫類を診てくれる動物病院も近所で2軒ほどピックアップはしているので、そっちの手段も大いに視野に入れておく必要があるかも。
こんな時に会社に泊まり込みの曜日が巡ってくるのが辛い。


♪ My Heart, My Soul, My Fear - 宮沢和史


コメント

ふーん、2匹飼うって難しいんだね。
自分の経験から言うと、カメっておっとりしているようで意外と獰猛、
のろいようで逃げ足はすこぶる迅速と、まるで誰かさんではないか!

仕切り版ってこうやるためだったんだね。
色をフレームと同じにしたら、もっと全体のトーンが落ち着くんじゃないのかな?

本当ですね、前々では誰かさんが家にいたのに・・・(泣)
吹っ切れない自分が・・・
ところで編集長さんは不器用ですか?ギターを弾いているのを聞いたことがありますが、弾いていただいたブームの音楽に僕の気分はのせられましたよ。
最近、なぜか昔を思い出し「なし」が聞きくなってしまうのはなぜか・・・
ちなみに何ですが、以前実家にいた犬の名前は「クロ」でした。
ではでは

>シオ
確かに水棲ガメは雑食性で魚も捕食したりするから獰猛な種も多いね。
リクガメは総じて草食だからおっとりはしてるんだけど、歩くのは本当に驚くほど速い。

色も確かに黒にした方が統一感はあるんだけど、セパレーターはカメがかじる可能性もあるから樹脂や金属は不向き、木じゃないとちょっと危ないと思うんだよね。
塗装するわけにもいかないしニス塗ってるのもまずいから、どうしても無垢になっちゃうんだな、今のところ。
またいい方法を思いついたら教えてください。

>まこじ
俺は充分不器用ですよ。
子供の頃にはラジコン組み立てたり改造したりガンプラでジオラマ作ってたりしてたはずなんだけどね…。

コメントする