« 「プラネットアース」シリーズ | メイン | バスケで吐き気 »

2006年5月 9日(火)

2種類の大きな買い物

昨日は近所の商店街にある洋服のお直し屋さん「ひまわり」にまず行って、先日購入した、友人が製作・販売しているオリジナルジーンズ(TUZUMI DENIMS)の裾直しを頼んできた。

それから念願のカメ飼育の第一歩、専門店巡り(といっても2店舗だけど)の旅に出る。
まずは偵察気分で大阪府守口市にある「サウリア」という店へ。
ここは爬虫類全般を扱っているお店で、カメのみならずトカゲやヤモリの類も狭い店内にギッシリと揃っていた。
ちょっと考慮していたハコガメは在庫がいないみたいだった。

それから本命の「トータス・スタイル」(大阪府門真市)という店へ。
ここはなんとリクガメの専門店とのこと。
ウェブサイトもしっかりしていたのである程度予測はしていたのだが、思っていた通り比較的広い店内は手入れが行き届いているようで、生体の種類と数も多い。
熱帯魚ショップも同様なのだが、このような店舗の常として個性的な店員はこちらから質問などをしない限りアパレル店の従業員のように「何かお探しですかあ?」などと話しかけてくることは決してない。
その代わり訊くと事細かに教えてくれるので頼りになる。

そしてこの「トータス・スタイル」で購入を決定!
リクガメ飼育に必要なオススメ機材一式がセットになったものと90cmの専用ケージを買って帰り、そして中に入れる肝心のカメも2頭、注文してお金も払ってきた!
とりあえず家に帰って設備をセットして少し様子を見たいので、指名した2頭のカメは来週まで取り置いてもらうことにした。
購入したカメの種類は画像とともにその時に発表予定!

その店の近くをフラフラと歩いている時に近くにあった家電量販店「コジマ」に入った。
実は今我が家の洗濯機が買い替えに迫られており、妻が暇を見ていろいろと探し回っている最中なのだ。
「コジマ」の洗濯機売り場でとある商品の値札を目にした妻は、カメのお店でカメを見ている時の僕以上に激しく興奮しているではないか。
「ヨドバシカメラ」や「ジョーシン」で当たりをつけていた三菱電機の洗濯乾燥機(デオドライだとか浸透ミストだとかいう何だか素敵な機能がついているらしい)が、それらの店舗よりもおよそ2万円も安く売られているというではないか。
帰ってからも少し調べてみたりもしたが、「コジマ」の西日本第1号店であるここ「コジマ NEW門真店」は、関西でも有数の家電激戦区にあるらしく、値引率も屈指とのこと。
実際に店内で妻が目をまん丸にして釘付けになった値札にも、他店の名と値段がバッチリ書かれ、「うちが最安値です!」と強く主張していた。
即決で購入。
こりゃ思わぬところで得をしたなあ。
ちなみに配送料と設置も無料だったし、今使っている洗濯機の引き取り料も「ヨドバシカメラ」よりもだいぶ安かった。

実は門真まで出てきたついでに、「ZAGAT SURVEY」でも高得点を得ているインド料理店「ガナパティ」で美味いカレーを喰って帰ろうと思っていたんだけど、行ってみたらなんと臨時休業!
ガックリ。
西宮に戻ってから近所のうどん屋さん「木村」で食べて家路に就いた。

さっそく搬入したリクガメ飼育機材一式を取り出していき、22時になったら「NHKスペシャル プラネットアース」の第2回を観、それからもう少しセッティングの続きをするが、明日以降に作業は持ち越し。
お店に電話して訊きたいこともちょっと出てきた。

セッティングを待つ設備一群


♪ Everlong - Foo Fighters


コメント

 門真のコジマって近所ですわw

 あの人がPCを買い換えるとか、ノートPCが欲しいとか言い出しました
 コジマに連れて行けば好いのですねw
 ・・・PCは家電ではない???

 にぃたま の御家はゆくゆくは水族館になるのですか?

TSUZUMI DENIMS なんてあるんだぁ。FTさんのお見立てだからきっと良い物なんでしょうねぇ。あ、品物の良し悪しにかかわらず、名前だけで穿かせてみたい人物約一名あり(笑)
「2種類の大きな買い物」と違うところに食いついてごめんね。

ウワァ、機材が一通り揃ってる。しかもイイ品物ばかりだ(笑)
さすが、FT編集チョー。ね、ね、編集チョーって形から入るほうじゃありません?(失礼……笑)
早くカメキチカメタロウくんたち、見たいです。リクガメでも結構大きくなりますよね。楽しみ楽しみ♪

空いてる水槽にヌマガメとかを飼うのかと思っていたんですが・・・


本格的じゃないっすか!!w


リクガメ、ショップでキャベツをムシャムシャ食べてる姿がとってもキュートでしたw


ちなみに関東のショップは結構話しかけてきます。
じっくり魚を見ていたい時は、ちょっとウザイですww

>LYNOS
いましたね、穿かせてみたい人(笑)!
よかったらオススメしてあげてください。
こだわりの逸品です。

>ヒ~
もちろんそうですよ、形から入ります!
いやいや、お買い得な飼育セットの一括パッケージだったんですよ、内容物。
結構いいでしょ?
しかも5月はスタートアップ支援セールということでさらに安くなった。
カメの写真もお楽しみに!

>ともみ
もちろんPCも激安で売ってるはずでっせ。
俺も今まで知らなかったんだが、本当に門真のコジマは安いらしい。
近くなら覗いてみたら?
ついでに西宮水族館にもどうぞ。

>シンジ
最初は水棲ガメにしようと思ってんですが…。
よくよく考えたらリクガメの方が日々の世話は格段に楽そうだし。
初期投資は掛かるし日本で普通には棲息していないカメだからその分気を遣わなければいけないところももちろんあるけど、何よりベビーがかわいいです、リクガメ。

コメントする