« ヘルマンリクガメの食餌とバスケの試合 | メイン | 連日の目論みは少しずれたが »

2006年6月 5日(月)

「とよもと」で舌鼓を打ち、夙川の蛍に綻んだ

ナイフフィッシュ、ホーリーやコブラスネークヘッド用の餌である冷凍淡水エビが切れそうになったので「グレートアマゾン」に買いに行ったら、ホワイトトリムプレコという小型美種がいた。
プレコ担当の店員、Iさんがとてもうれしそうに説明してくれたよ。

夜、近所の沖縄料理店「とよもと」に妻と2人行き、晩飯。
ゴーヤーチャンプルー、紅芋の天ぷら、アヴォカドのあんだんす焼き、和牛たたき、豚足、マーボーナス、あんだんすご飯などを食す。
あんだんすのご飯はキムチも入っていて実に美味かった。
食後にサーヴィスしてくれた沖縄直送のパイナップルも美味、シークヮサージュースもさわやかで、すべて含めて今日も最高だった。

食後その足で、"夙川で蛍が見られるらしい"という情報を先日得ていたので、気候もいいし川に向かう。
場所は苦楽園口駅あたりからわずかに北へ上がったところ。
いるかなーなんてそんなすぐ見つかることもないだろうと思いつつ歩き出したんだけど、予想に反して、いた!
すぐに見つかった。
それも何匹も何匹もいる。
見物している人もちらほら。
ピコピコと薄緑色の明るい光が点滅する様、そして点滅しながら中空を乱れ舞う様を存分に見ることができて、少なからず感動。

ほんの一面的な事象ではあるけれど、この壊れゆく環境の中で、人里離れた山奥に行かずして近所の川で蛍を見ることができるという素晴らしい現状をこれ以上悪化させることなく維持していかなければいけない、と何の当事者でもないのに(いや、本当は当事者の1人として自覚しなければいけないのだが)やけに強く感じられるのであった。
阪急甲陽線を地下に潜らせる工事をするために夙川畔の桜並木をぶっ倒そうなんて馬鹿げたヴィジョンが今まさに形をとって実行に移されんとしているみたいだが、難しい理屈抜きでそんなことはけしからんとしか言いようがない。


♪ Delirious - Hanoi Rocks


コメント

沖縄のパイナップルは甘さが違いますよね!
前に向こうの知り合いが一箱(8個・笑)送ってくれたので
近所にお裾分けたところ、大好評でした♪
でも自分は食べ過ぎるとお腹壊しちゃうので
3切れぐらいしか食べられないのです(涙

ムムッ、「ホワイトトリム」というのは聞いたこと無いです!!
興味津々ww
シャドーホワイトトリムもしくはホワイトオレンジトリムというのは本で見たんですが・・・

気になるなぁ、ウズウズ

>ミサキ
本当に本州ものとはまったく違います。
初めて食べたのは大学1年の時、石垣島に住む友達の祖母の家を訪ねた折に出してもらったんですが、「なんじゃこのパイナップルは!」と驚愕した記憶があります。

>シンジ
でしょ?
僕も初めて聞き、見ました。
ドラゴンスタークラウンの地色とスポットの色をちょうど反転させたような、白地に黒のドットが入っている小さな個体でした。
グレイトリム、って呼び名で流通することもあるみたいですね。

夙川でホタル!?
すご~い☆☆
今度行ってみます!!

蛍が見れるんだよね、夙川で!
ぜひ見てみたまえ。
場所が分からんかったら聞いてね。

コメントする