« あっちは引き分けたけどこっちは惜敗 | メイン | 「カーズ」の試写会からフラカフェへ »

2006年6月19日(月)

ホタルを捕まえてしまった

午後から水槽の掃除&水換え。
今回は機器の交換に、調子の悪かった外部フィルターのメンテナンスも行ったから大変だった。

晩、近所のイタリアンレストラン「アッタカーレ」に夕飯を食べに妻と行く。
ここのところデリヴァリーの利用が多く、店に行くのは結構久々かも。
旬の野菜とフルーツトマトたっぷりのサラダ(フルーツトマトのみならずイチゴやオレンジなどのフルーツがたっぷりで、また新鮮な水茄子なんかも生で入っていてとても美味かった)、赤茄子とサラミのパスタ、タイのアクアパッツァ(明石 二見港で揚がった天然ものという魚はもちろんのこと、添えられたオリーヴやアサリ、ムール貝との相性もバッチリでスープもいい味)、茶味豚のトスカーナ風煮込み(とにかく柔らかくて脂ぎっていない、これに尽きる)、そしていつものイチジクパンを食べた。
ひとえに、大満足。

今一度ホタルを拝んで帰ろうと、店を出て夙川に足を向ける。
先日見物したのと同じあたりでやはり姿を見かけ、また今日はさらに少し上流にも歩いてみて、そっちの方でも幾匹か見つけた。
でも前に見た時よりもホタルの数は明らかに減っていたな。
そろそろ時候も終わりがけなのかな?

川べりを歩いていたら、石垣にへばりついて光っている1匹を発見、手を伸ばせば届きそうな距離じゃないか。
しばらく見物した後に、さっと手を出してみたら難なく掌に収まった。
どんくさいやつめ!

ちょっとどんくさいホタルを捕まえた

分かっちゃいるんだけど、近くで見れば頭が赤くて体は黒い単なる甲虫。
ただやっぱり近くで見ても明緑色にポワーンポワーンと明滅を繰り返すケツはすごいのだが。
蛍光、とはよく言ったものだ。

このどんくさいホタルは今も元気にやっているかな?


♪ Under My Thumb - Rolling Stones


コメント

ホタル減ってるんですね~。
明日見に行こうかなぁ☆
場所詳しく教えてください(^^)

もうそんな時期なのかぁ・・・。
うちの近所の川も毎年ホタルが飛び交います。
今年も見に行こうかな~。

ホタル。実はまだ一度も自然の中のホタルを見た事ないです。拝んだのは動物園の籠の中だけ(^_^;)
川辺に舞う蛍光……。見てみたいなぁ。キレイだろうなぁ。

>うえぴー
先ほどはどうも!
来年はもっと乱舞している時期に…。

>ミサキ
そちらは山野が多く残っていそうなのでいい環境ですね!
うらやましい一面。

>ヒ~
北海道にもホタルって棲んでるんですかね?
寡聞にして知らず…。
川べりを飛ぶホタルは確かにいいもんです。

ホタル、いますよ。先日オタマを獲りに行った公園にも、ホタルがたくさん見られるそうです。
実を言いますと、そこって、有名な心霊スポットでもあるんですよ(笑)
ホタルを見るなら夜。→夜は出る……というもっぱらの噂。→スゲー怖い!
この恐怖の三段論法のおかげで、未だホタルを拝めず……(笑)

ヒ~さんともあろう女傑(いや、知らないけど)がそんな理由で!?
フフフ。

コメントする