« 大仕事(私的に)を終えた | メイン | 気狂い »

2006年10月18日(水)

1つの環境の変化

オークランド・アスレティックスのケン・モッカ監督がクビとな。
うーん、ディヴィジョン優勝を果たし、プレイオフ ファーストラウンドも勝ち進んだのに、リーグ優勝シリーズでスウィープ負けを喫しただけで…、なんと厳しい。
18歳まで名古屋に住んでいた僕にとって、モッカといえば昭和57年、中日ドラゴンズがリーグ優勝した時の主力、3番バッターとして非常に印象深い選手だった。
ちなみにその年の彼の成績、打率.311、ホームラン23本は今でもそらんじているぐらい。
同じ年にブレイクした応援歌、「燃えよ!ドラゴンズ」の歌詞を今でも寸分違えることなく歌うことができるのは言わずもがなだ。
余談ながら田尾安志さんはそのシーズン、打率.350で大洋の長崎啓二にわずか1厘及ばず2位。
シーズン終盤、大洋戦では勝負してもらえず敬遠ばかりされていたのは語り草だ。

また、日本ハムの新庄剛志が日米野球辞退を表明した。
これは来月観に行く予定の僕にとって、非常に悲しいニュースであった。
エンターテイナーらしくないじゃないか、SHINJOよ…。

昨晩は、契約期間満了につき先週いっぱいで1年半に及ぶ勤務を終えた、番組庶務担当の女の子の送別会的な宴が、後任女子の歓迎会を兼ねて執り行われた。
場所は大阪 北新地のしゃぶしゃぶ店、「しゃぶ壱」。
美味い美味い。
しゃぶしゃぶなのにサーロインとかロースとかなんだとか肉が部位別に分かれており、牛タンのしゃぶしゃぶなんてのも初めて食べた。
一般企業に比べれば休みも少なく夜も遅い過酷な職場だったけど、本当にご苦労さまでした、Jちゃん。


♪ 轍 ~わだち~ - コブクロ


コメント

中日が優勝したその2年後
校舎の3階から窓際の手すりに掴まって
空中に身を投げ出していた、命知らずの編集長・・・

北新地、いや懐かしい!お肉いいなぁ♪あたしは昨日、友達と
二人で4800円(もちろんビールも頂きました)の焼肉に行きました。
硬かったです。

>たかやん
こらこらこら、本文と何の関係もないのにおかしなことを口走るんじゃありません。
しかしよく憶えてるな…。

>あっこ
そら固そうやな…!
今度こっちに帰ってきたら美味いもの喰わせてやるから。

燃えよ中日ドラゴンズ。

こないだ、中山酒店の為のシンバルスタンドを探しに楽器中古店
「コメ兵」に居る間中それが店内に掛かっていました。
すげぇうっとーしい歌詞だなぁ、リピートで聴くと。

現代風に「萌えよ中日・・・」などと改定されないことを望む。

あれ、今名古屋界隈に住んでるんでしたっけ?
今シーズンは強かったから久々に流れていたんでしょう…。
毎年作ってんのかな、新しいヴァージョン。

>名古屋界隈

そう。某社木曽川工場品質保証課勤務。
名古屋までは名鉄で25分のとこに住んでます。
嫁さん中国人。息子はハーフ(←ったりめーだ!)

なるほど、ちゅうことは愛知県の田舎民なわけですね!
奥様はあちらに赴任時代に知り合われた方でしたか。
ということはお子さんは中国人とポルトガル人、いやブラジル人だったか、のハーフ…(笑)?

コメントする