« 動きしゃべる高野秀行氏に感動、そしてかすかな嫉妬 | メイン | 暗く寒い朝に始まったちょっと長い一日 »

2006年11月11日(土)

「The Lion Sleeps Tonight」の謎

どこかから聞こえてきた「ライオンは寝ている(原題:The Lion Sleeps Tonight)」。
言わずと知れた、The Tokensなどで有名なアカペラスタンダードだが、その歌い出しをボーっと聴いていたら、今さらながらにある疑念が急激に湧き起こってきた。

“In the jungle, the mighty jungle the lion sleeps tonight.”という歌詞から始まるわけだが、んん? ちょっと待てよ。
ライオンてジャングルに棲んでたか?

ライオンの棲息地域はもちろんアフリカのサヴァンナ。
ジャングル、密林という状況とはかけ離れているじゃないか?
確かもう1亜種だけ、非常に稀少なインドライオンというやつがインドのとある森林に棲んでいたはずだが、それもトラやヒョウなど、文字通り(亜)熱帯の密林を主たる生活圏にするネコ科たちとは違い、比較的木々がまばらな地域に棲息している、というようなことをどこかで読んだことがある。

うーん、ちょっとした謎だ、私的に。

どこかに本当にジャングルをねぐらにしているライオンがいるのか、ご存知の方はどうか教えてください。


♪ Thank You For Talkin' To Me Africa - Sly & The Family Stone


コメント

欧米人の勝手な想像だろう。
自分は行った事もないのに、よく調べもせずに歌詞を書くからこうなる。

昔、EUROPEというバンドの「チェロキー」っちゅう曲のPVで、インディアンのテント生活が流れていたが、ネイティブアメリカン研究者からチェロキーインディアンはテントではなくログハウスに住んでいたのだ!と痛烈な批判を受けてましたよ。

それか、トラとライオンの区別も着かない無知なのか。

単なるイメージ錯誤なのでしょうか、やっぱり…?
それにしてもヨーロッパのチェロキーとは懐かしい。

コメントする