« 謎が多い | メイン | 日曜も休めぬか »

2006年12月 3日(日)

ナイフフィッシュ死亡

一昨日のことになるが、昨年6月の購入以来飼育していた最古参の魚のうちの1尾、スポッテッドナイフフィッシュが死んだ。
突然死と言っていいと思う。

スポッテッドナイフフィッシュ遺影

購入当時約10cmだったこいつ、死亡した時は約47cm、1.3kg。
愛着があっただけにさすがに落胆。
120cm水槽は狭すぎたようだ。
合掌。


話題の映画「武士の一分」、そういえば原作がうちにあったはず、と思い出し、藤沢周平の短編集を引っ張り出して「盲目剣谺返し」を読み返してみた。
30分もあれば読みきれる短編なので贅肉を極力そぎ落とした簡潔な文章だが、それでいて、それだからこそ、静かに締めくくられるラストシーンはお仕着せじゃない真の涙を誘う。
名作だ、やっぱり。

実はひっそり今週、コンサートを観に行く予定なんだが、宮沢和史の新しいバンド「GANGA ZUMBA」は本当に面白い。
2nd ミニアルバムも出たけど、この人の実験魂、音楽に対する止むことのない探究心はすさまじい。
ごった煮といえばそれまでだが(飽き性?)、それぞれについて相当勉強し、また感性も卓越していなければここまでは創れない。
かけがえのない才能だ。


♪ LION - GANGA ZUMBA


コメント

水槽日誌の方でも拝見してましたけど、本当に残念です>ナイフ
思えばmixiでの出会いはナイフフィッシュからだったんですもんね。
オレもスポットナイフは手放してるんで、余計に切ないです。

120cmでの飼育用にアフリカンナイフフィッシュはいかがでしょうか?
最大サイズが30cm程度らしいので、最適だと思います。
オレがチェックしたトコロでは、京都のショップに在庫がありそうです。
AQUASHOP FIN というトコロです。
http://aquafin.web.infoseek.co.jp/
ウチにも2匹いますw
成長が遅くて遅くて、同じナイフフィッシュとは思えないぐらいですw

なかなか熱帯魚飼うのも難しいんだね。
愛着がわくと悲しいもんだろう。
哺乳類と違って一見感情が見えにくい生き物でも。

>シンジ
そうでした、NBAと魚飼育、中でもナイフフィッシュがまさにきっかけでしたね。
大げさですが、僕の魚飼育のひとつの区切りがついたような気もします…。
アフリカンナイフ情報、ありがとうございます。
とりあえず冬を越したら新しい魚の導入を考えることにします。

>しお
確かにイヌやネコを失うよりはダメージは少ないけど、魚といえどもずっと観察してると個性も性格も分かって、情が移るからなあ…。

コメントする