« 重い腰を上げて今さらアップグレード | メイン | これぞスネークヘッド! »

2007年1月23日(火)

君はグラバー邸を憶えているか

今日は日帰り長崎出張。
長崎はもう15年ほども前、大学生の時に悪友たちと訪れて以来じゃないか。
当時も足を運んだグラバー園や中華街などを足早に回って、滞在時間わずか5時間で再び機上の人に。

旧グラバー邸

地方ロケの場合、技術スタッフは大体現地のクルーであることが多いが、彼らは大都市部の人以上に自分たちの地元のことをよく知っているので、話していると面白い。
今日も長崎空港に関してや、諫早湾、ハウステンボスなどにまつわる興味深い話を聞くことができた。

西宮に帰ってきて、家の近所の「祥園」というオーガニックフードショップで1人で夕飯をとっていたのだが、食べながら隣り合わせた初老の白人女性としばし話し込んだ。
芦屋市在住のアイルランド人。
余談ながら前に住んでいたマンションの隣人もアイルランド人であった。
Damian Healey、元気かなあ?
僕は原理的には「今いる国の言語を話しなさい、どこでも英語が通じると思ったら大間違いです! 日本にいたら日本語を話すべし!」という主義主張を持っているのだが、いざ、英語圏から日本に来ている外国人と英語で話すことが結構好きだったりするから参る。
つまらないポリシーなんかはうっちゃっても、「英会話力を上達させたい」、という欲望が勝ってしまうんだな。
だって、考えようによっては英語ネイティヴの知人と世間話をするってことは、お金を払って英会話教室に通うことと何ら変わらないんだから。
今日のアイルランド女性はそのオーガニックフードショップで週に2~3度は食事をしているらしいから、また会えるだろう。

このブログのデータベースをBerkeley DBからSQLiteに移行した。
あとはテンプレートだなあ…。


♪ Behind The Clouds - Brad Paisley


コメント

編集長さま、お元気ですか?
前のマンションの隣の隣人です。
初めて書き込みしまーす。

いつも楽しく拝見してますが、今日の記事は私が以前住んでいた長崎!そしてダミアンまで登場していたので、つい食いついてしまいました。
ダミアン夫妻も昨年引っ越してしまい、新701もいつのまにかいなくなり、まや7階は我が家のみ…。寂しい限りです。

余談ですが、今度の日曜、夫が大阪シティハーフ走ります。編集長さまもマラソンいかがですか~?(私は絶対イヤだけど)

グラバー邸自分も行きました!
なんとも異国情緒漂う所ですよね。
FT編集長は石畳(敷石)で、ハート型の石見つけましたか?

>703妻のほう
いやあAさん、いらっしゃい!
そうそう、引越しされたんですってね、賀状でお知らせ、どうもありがとうございました。
真冬でもTシャツで外を歩いていた彼が懐かしいです。
Aさんは昔長崎に住んでいたんですね。
長崎に限らず九州はいいところです、老後に住みたいところ筆頭ですね、僕の中で。
マラソン!
実は数年前から、「死ぬまでに一度は走らないと」と思い掛けてはいるんですが、なかなか実行に移すことができず…。
でも思いはあるので、今度ぜひA夫さんに教えを請いたい気分です。
もちろんその時はA妻さんも一緒ですよ!

>ハジメ
行きましたか、グラバー邸!
ハート型の敷石なんてのがあるんですか!
全然知りませんでした。
もっとも先日はまるで見学する暇もなく、15分ほどで駆け抜けてしまっただけですが!

コメントする