« ミミズとクジラ | メイン | 辛抱 »

2008年3月13日(木)

都市伝説を侮るなかれ

妻の友人 Tちゃん(横浜在住)が関西方面に日帰り出張で来ており、急遽我が家にて晩飯を食べるというので仕事終わりで速攻帰って間に合った。
彼女にはもう今度5年生になる息子さんがいて、その子がとても生き物好きとのこと。
今度一緒にうちに連れてくるがよかろう!

今担当しているオカルト番組の今度のテーマは“都市伝説”なんだが、編集準備作業などをしていると必要性が生じてくる調べものの量というのが結構半端じゃなくて、大変勉強になる。
フランスの民俗学者が書いた本だとか、記紀に登場する神のことだとか、過去に実際に起きた大量殺人事件の系譜だとか。
出演者たちがとても一筋縄ではいかないディープな人たちばかりなので、そこで繰り広げられるトークは聴き逃すことができない。
面白い。


♪ Emitremmus - Red Hot Chili Peppers


コメント

都市伝説は奥は深いわ裾野は広いわで、大変ですよね。お疲れ様です。
ゲストのみなさまを、さきほどネットでチェックしました。
こ、これは・・・(笑)。大変なことになってそう。
かえすがえすもこちらで番組を見られないのが残念です。

記紀に登場する神でオカルトで都市伝説って言ったら、神功皇后とか?
あの人のエピソード、おもしろいよね。

>いっちい
このたびは(いつもですが)その道のエキスパートたちのお話をいろいろと聞くことができて実に勉強になりました!

>はにゃ
今回扱ったのはイザナギとイザナミの子供であるヒルコなんだよね。
いろいろありますなあ。

コメントする