« 「おくりびと」観賞 | メイン | 今回もWBC東京ラウンド観戦 »

2009年3月 6日(金)

今さら携帯電話のスケジュールも同期

これまではちょっとした外出にもMacBookを持ち歩いていたわけだが、周知の通りどうにもMacBookは巨大、重すぎてモバイルにはやや厳しい。
私の場合、外出時にコンピューターが入用な目的は主に、インターネット、メール、スケジュール管理。
前の2つは携帯電話でもまあ何とか事足りるが、スケジュールについては先述のように自宅のデスクトップPCと会社のノートPCとMacBookとの間で同期は行っていたけれど、携帯電話は私はまったく使っていなかった。
そこで、かさばる荷物が邪魔な外出時にはMacBookを持ち出さなくて済むよう、携帯電話のスケジュールも同期試行。
手持ちのWindows用ソフト「携快電話ZERO」でOutlookのデータを同期しようとしたら、デフォルトの「予定表」というフォルダしか対象としていないようなので、複数フォルダを使っている私の場合あえなく夢潰える。
しからば、MacBookのiCalが次なるオプションとなるわけだが、付属のiSyncを使ってiCalのスケジュールデータを日本国内の携帯電話と同期するには、サードパーティーの手による「携帯シンク」というソフトが必要らしい。
ダウンロードヴァージョンで3150円、やむなし、オンラインで購入、即使用でめでたく同期成功。
利便性は悉く金と引き換え。
だがこれで明日の東京ドーム観戦行には身軽で乗り込めそうじゃ!


♪ Palladium - Weather Report


コメントする