« 衝動的にアクアレーサー | メイン | カメ遊ぶ »

2009年7月17日(金)

カブトムシ拾得、そして放逐

昼、会社の先輩と一緒に少し遠出して南森町の「坦坦」で飯。
“日本人向け 汁有坦坦麺”というのを食べたが、食べ終わる頃には唇の周りがピリピリと麻痺しかけていた。
汗もドロドロ。
一緒に行った先輩は“四川人向け 汁無坦坦麺”を頼み、さらに追加でスパイスをもらってふりかけて超然とした顔で食べていた。
いつものことのようだ。

晩は別の先輩、後輩と3人で中崎町の「あじゅ」へ。
野菜が美味い。
ヴェジミートも、青汁生地のピザも美味かった。
皆、草野球のチームメイトでもあるので、その話題で盛り上がった。

阪急夙川駅から歩いて家に向かっていたら、路上に落ちているカブトムシ(オス)を発見、拾得。
平均よりサイズが小さめで、角も小ぶり、どうやら成長途上の栄養状態があまり良くなかったらしい。
これはうちで飼えという啓示か、と思い、持ち帰って早速プラケースを用意、そこにリクガメケージから拝借してきた床材をセットし、さらには適当な餌がなかったので試しにグレープフルーツを1欠片、個体と一緒に入れてみた。

カブトムシ

ところがグレープフルーツはやっぱりお気に召さず。
妻の説得もあり、うーむ、やはり野に放つか、と思い直し、日付も変わった頃合いに、西田公園まで5分あるいて置いてきた。
見たところ広葉樹が少なそうだったので、それでもまだ少し心配が残るが…。


♪ Sometime Again - Katmandu


コメント

おー、カブトムシー。
懐かしい。何年か前、妙にそいつに凝って、幼虫の頃から育ててましたよ。
つがいで成長させてブリーディングするのが最終目標でしたが、残念ながら叶いませんでしたけどね(^_^;)
カブトムシ系を育てるなら、専用の餌を使った方がいいです。果実などはお腹を壊しちゃうので。
って、もう放されちゃったんですものね(笑)
なかなか味わいのある奴らですよ。幼虫から買って育ててみるのはいかがです?

グレープフルーツは酸っぱ過ぎだろw

蜂蜜を水に溶いて、なんかの野菜に塗りつければよかったんですよ。
彼等は甘い樹液が主食なんだから。

この前、トイザラスで売っていてびっくりしました。 こういうのって、おもちゃ屋さんで買うものではないですよね~。

>ヒ~
ヒ~さんともあろう方がこれまでの付き合い&このエントリーから私の飼養知識を感知していただけないとは心外ですな!(笑)
コクワガタを3回越冬させたこともあるよ。

>ropesu
確かに酸っぱすぎたようで!
夜中に拾って帰った状態で、まさに「適当な餌がなかった」時にダメモトで試したんですがダメでした。

>こまつ
おもちゃ屋さんで虫を売っているのか~。
時代の流れとはいえ、なんか残念な話ですな。

あはは。これは大変失礼いたしました(^_^;)ゞ
コクワ三回越冬ですかー。私もちょうどそれぐらい飼ってましたよー。コクワ。
奴らしぶといですよねー。最後の一年はほとんど土の中にいて、来たお客に「土飼ってるの?」と言われてました(笑)
というような話をしていると、また飼いたくなってくるなー、クワ~。

まあうちはこれ以上生き物飼うのはストップ掛かってますのでなかなか増えそうにないですな…。

コメントする