« 2015年5月31日 | メイン | 2015年6月 4日 »

2015年6月 2日(火)

うちにもモリアオガエル

昨夜はスイミングスクールでレッスンを受ける。
総距離1200mだったが、キック長め、クロールのドリルが厳しめ、そしてスイムが4泳法だったこともあって、結構きつかった。
本当はこんな内容で「きつい」などと言っていてはダメだと思うんだけど、しんどいと感じたものは仕方ないか。
強くなりたい。

そして今夜はラン練習として、5km+5kmのビルドアップ走を行った。
前半の5kmを28分58秒の平均5分48秒/kmで、後半の5kmは25分52秒の平均5分10秒/km。
大体前半は自身のフルマラソンペース、後半はハーフマラソンペースぐらいだから、10kmビルドアップとしてはそんなに追い込んだとは言えないけれど、蒸し暑さの中、ウィークデイ前半の業務終了後ということを考慮に入れて、これぐらいで勘弁していただこう。

帰宅したら、家の前に立派なモリアオガエルが1匹。

家の前にモリアオガエルこの後、安全なところへ移した

実はこの時期、うちの敷地内にモリアオガエルの卵塊らしきものが多数見られるのだが、水溜まりや池などないし、似てるけど別の生き物の卵かな、と思っていた。
しかしこうして成体を目の当たりにすると、やはりあれらはモリアオガエルの卵と考えられるだろう。
どこでオタマジャクシは育っているのだろう?


♪ Eat Your Heart Out - Dio