« 2015年11月22日 | メイン | 2015年11月29日 »

2015年11月27日(金)

聞こえんかった

スイムレッスン終わりの更衣室で、仲良し男子中学生コンビがいつものように着替えながらしゃべっていた。
どうやらそのうちの一方が、先週末の3連休に家族で出掛けたようだ。

「それにしても東京はやっぱり車で行くとこちゃうな」
「なんで?」
「めっちゃ遠いやんか、時間掛かるわ」
「新幹線とかの方がいいか」
「そらそうやで、静岡入ったらそろそろ関東かな、思うけど静岡が横に長いからそっからがまた遠いんや」
「へー」

なんだこの子は、中学生なのにまるで自分でドライヴしているかのような老成した言い回しじゃないか。
おそらくは親が言っていたことの受け売りのような気もするが、ジャイアンとのび太を合わせたような風貌からは想像もつかぬ中年っぷりだ。
さらに、そののびジャイアン少年は会話の後半で衝撃的な事実をサラリと口走った。

「俺のおじいちゃんプロ野球選手やってん」
「うそ? 名前何ていうん?」
「○○○○っていうねんウィキペディアで調べたら載ってるわ」
「あー聞いたことあるー」
バタン

というやりとりだけを残し、更衣室を出ていってしまった。
そして私は肝心の○○○○の部分を聞き取ることができず、大変気になっている今。


♪ Cosmic Monsters Inc. - White Zombie