« 千葉ロッテマリーンズの選手取材と東京モーターショー2005、つまり千葉の一日 | メイン | 義母が遊びに来る »

2005年11月 3日(木)

「民放大会」にスーツを着て、そしてNBA開幕

昨日はおそらく今年初めてとなるスーツを着て、「民間放送全国大会」というおカタく、そして大規模な催し事に式典運営スタッフの一員として出向いてきた。
何十年かに一度回ってくるかこないかという、我が社が幹事社を務める年なのだ。
この大会は今年ですでに53回目を迎える、ほぼテレビ放送の開始と同時に始まった由緒あるイヴェントで、テレビ、ラジオなどなど合わせ全国200社を超える加盟民間放送社による会合である。
会場は大阪・中之島にあるグランキューブ大阪(大阪国際会議場)。

日本民間放送連盟の会長として、例のライブドアがニッポン放送の株を大量取得した一連の騒動の際に一気に知名度が上がったフジテレビの日枝久会長が挨拶をされたのだが、そこでことさらに「放送」と「通信」の違いを強調していたのがとても印象的だった。
歴史、社会における役割、使命、ひいては存在としての重要度が違うのだ(もちろん放送>通信ね)、と言わんばかりの強弁に、堀江貴文氏、そして直接対峙していないとはいえ、広義の同胞たるTBSに現在牙を剥いている三木谷浩史氏に対する並々ならぬ怨嗟を感じた。

ただ一つ思うのは、そもそも民間企業とはいえ公共性の極めて高い放送局がなぜに株式上場せねばならぬ事態になったのかといえば、明確なヴィジョンなき旧郵政省(現総務省)のデジタル化ゴリ押し政策が最大の原因に他ならない、と僕などは思っているから、真に怨むべきは視野狭窄の政治家であり官僚である、と言っておきたい。

アメリカの真似だか何だか知らないけれど、法律で「いついつまでにデジタル化しなさいね」などと放送局に絶対服従の命令を下しておきながら、「でもそれに掛かる費用は自分たちで何とかしてね」ってそりゃないでしょう。
それで営業収入だけじゃにっちもさっちもいかなくなって苦肉の策で上場せざるをえなかったというのが実情なのだから。
それなのに言うに事欠いて、麻生太郎前総務相なんかは、ライブドアの時は免許事業たる放送局乗っ取りを企てるなんてけしからん的な発言をしておきながら、今回の楽天に関しては「民間企業が公開されている株を正規の方法で買っているだけなのに何が悪いんだ」などと180度あっち向いたこと言ってるんだから。
っつーかあんたに根回しがあったかなかったかだけでしょ。

所詮誰だって自分が生きている間だけ安泰だったらいいわけよね。
僕だってきっとそうだ。


話は変わって、ついにNBAが開幕した!
プレシーズンでそれなりの数字を残していた田臥勇太が最後の最後でカットされてしまったのは残念だけれど、なんにせよめでたい。

客観的にはやっぱりマイアミ・ヒートは強いんだろうなあ! と思わざるをえない。
シャキール・オニール、ドウェイン・ウェイドに加え、今季はジェイソン・ウィリアムズにゲイリー・ペイトンまで入団、まあそんなにポイントガード獲ってどうすんだ、って意見もあるけど、ゴージャスなメンツには違いない。
あ、アントワン・ウォーカーもいた。
普通にいけば優勝に一番近いチームだろう。
もちろんサンアントニオ・スパーズも強いし、フェニックス・サンズ、デトロイト・ピストンズ、インディアナ・ペイサーズもチーム力は高い。
クリーヴランド・キャヴァリアーズやヒューストン・ロケッツだって侮れないだろう。

でも個人的に何となく応援しているのは今年もケヴィン・ガーネット率いるミネソタ・ティンバーウルヴズ。
ビッグ3はあっけなく崩壊してしまったけれど(そもそも“ビッグ3”と呼ばれるユニットを抱えながら優勝できたチームはほとんどない…)、一人何役か、何でもできるスーパーマン、KGにそろそろ栄冠を勝ち取ってほしい、というのが僕の実感。
まあ今季も無理っぽいけどなあ…。

鈴木亜久里が来季から自らのチームを率いてF1に参戦することを発表した(しかも佐藤琢磨が乗るかも?)、なんてニュースもあったし、スポーツも熱い。


♪ Jelly Roll - Blue Murder


コメント

「民間放送全国大会」……そ、そんなものがあるのデスナ(^_^;)
スーツ姿の編集チョーが見てみたい……(スーツフェチ……笑)
2010年完全デジタル化、なんてニュースを聞いた時、おいおい、マジッすか~と絵空事のように感じていたものを、ハッと気づけばもう2005年も終わる。あー、TV買い替えなきゃナ~。放送局にもお金がないように、一般市民にもお金はないのですよ、シクシク。
来年のアグリチーム。どうなるんでしょうね。実質ホンダのBチームではとの噂もあがってるけど。
ちなみに、私は阿久里よりは悟ちゃんが好きでした。納豆走法!

巷ではスパーズとヒートがファイナルを争うと予想されていますが、どうなるでしょうか?ヒートはメンバーがガラリと変わったのでケミストリーが不安視されてましたが、ウォーカーがいきなり活躍してますし、思ったより早く波に乗るかもしれませんね。僕は今年もマヴスを応援するつもりです。

>ヒ~
妻には「就職活動行くの?」と言われ、会社の女子にも「私服の時より若い」? などと酷評されましたが、自分では完璧だと思い込んでいるスーツ姿です。

でしょ。
全世帯が否応なしにテレビも買い替えなければいけない、デジタル化こそが誰も得をしない世紀の悪政策に他ならないのです。
大体「画質がきれい」なんて理由だけで観る番組をチョイスする視聴者がいるはずない。
内容の充実こそが必要なのに、ハードウェアの整備に無駄金が掛かり過ぎるから、ソフトウェア制作費もカットされて必然的に質も低下…、の悪循環。

>もんちゃん
スパーズvsヒート、まともに考えれば一番可能性は高そうですね。
マヴスといえば昨年はナッシュが、そして今年はフィンリーが抜けてますますノヴィツキーにかかる負担が増したようにも思いますが、ノヴィツキーは僕の好きな選手でもあるので頑張ってほしいです。

コメントする