« 何でもなかったようでその実いろいろとあった1日をつらつらと綴る | メイン | 今年最後の宴会、かな »

2005年12月30日(金)

昨日も昨日とて何かとあった日記

昨日は少し早い昼飯を妻と2人、家で食べた。
以前妻が食べているのを見て、僕も今度チャレンジしてみよう、と思っていたレトルトのタイカレー。
レトルトといっても結構ルー、具ともに本格的な一品のようで、妻はレッド、僕はイエローを。
幾度か書いているように僕は元々あんまり辛いものは食べられない性質なんだけど、何だか最近辛い食べ物に対する耐性が強化されてきたような気がしていたので。
でも結論から言うとやっぱり弱かった。
頑張って最後まで食べたけど、無茶苦茶辛かった。
妻の食べていたレッドはさらに辛かった。
とてもじゃないが喰えたもんじゃない。
でもクアラルンプールの時と違って、腹を壊さなかっただけまだましだった。
少しは成長したということにしておこう。

妻は15:30新大阪駅発の新幹線に乗って一足先に名古屋に帰省するので、車で送ることにした。
まずは近くの洋菓子店「ツマガリ」に立ち寄って、お土産用のお菓子を買い込む。
年の瀬の「ツマガリ」はいつも以上に混雑しており、狭い駐車場を案内する係員も普段の2人から4人に増員されていた。

少し早めに新大阪駅に着いたのでどうしようもない喫茶店で不味いお茶を飲んでから妻をお見送り。
ではまた2日後に。

夕方、出社。
その前に会社近くのガソリンスタンドに車を預けて実に1年2ヶ月ぶりとなる洗車。
おお、見違えたではないか。
これでプレクサスもやっと試すことができる(試さなければいけない)な。

遡って、洗車を待っている間にこれまた会社の近所にある行きつけの床屋さんにて今年最後の散髪。
ずっと忙しかったせいもあって、前回の来店から2ヶ月以上空いていたみたいだ。
この床屋さんには今年8月に生まれた柴犬の仔がおり、散髪後少し遊んだ。
柴犬はかわいい。
普通、柴とか紀州とか秋田とかの日本犬は決して飼い主以外には愛想を振りまかないものだけど、ここの柴は誰にでも尻尾を振って人懐こい。
番犬を務めることはできないけど、まあかわいらしいからいいじゃないか。

会社近くの駐車場に車を停めたら、しげしげと我が愛車を眺めていた初老の男性に話し掛けられた。
ひとしきり僕のアルファに関する質問などをなされ、しばし車談義の立ち話。
いつぞやのミサキさんの日記にもあったが、やはり何かと声掛けられ率の高い車である。

少し残っていた仕事を終えて20時頃、後輩のTとWとともに大阪・梅田にあるバッティングセンターに繰り出す。
思ったよりも空いていた。
9フープスやバッティング、ストラックアウトを存分に楽しんだ。
それはいいんだけど、バッティングセンター前に車を停めて降りる時に、運転席の死角にあったコンクリートブロックに思いっきりドアの下端をぶつけてしまったではないか。
恐る恐る見てみたら、そこはさすがに塗装の弱いイタリア車、目立たない場所とはいえ見事に傷になっていた…涙。

それから3人で大阪・西天満にある餃子専門店、「味奉行」で晩飯を喰う。
焼餃子にスープ焼餃子、水餃子、ハンバーグ餃子、チーズ餃子、そして餃子の入ったキムチ丼などなどをたらふく堪能した。
うーん喰い過ぎた。

やはり誰もいない家に帰って来ると寒い。


♪ 僕はぬけがらだけおいてきたよ - The Boom


コメント

その、最後の一行に、編集チョーのそこはかとないノロケと悲哀がこもっているような気がします(笑)
ソウサ、誰もいない部屋に帰ってくるって寒いんだッ! 身も心もヽ( ´ー`)ノ
私も昨日の昼、辛いカレーを食べてましたよ。辛かった。最後は惜しくもギブアップしちゃった……(^_^;) 
私は最近辛いものが微妙に弱くなってる気がします。ナハハ。

ノロケも悲哀も何もなくって本当に寒いだけなんだってば、温度が。
刺激物は体にはあまりよろしくないということで僕は薄味で生きていくよ…。

辛いもの結構好きです。
タイカレーがすごく食べたいときがあって、レトルトタイカレー買ったことがあります。蟹の絵が書いてある蟹の卵入りっていうのと、グリーンカレーを購入しましたが、蟹の卵が食べたことない味でおいしかったです。辛さは私にはちょっと物足りない感じだったので編集長なら、ちょうどいい辛さかもしれません。

餃子専門店すごいですね。餃子祭りですね(笑)スープ焼餃子が気になります。私はこの間、今池にある百老亭という餃子屋で、焼き餃子20個とバリそばを食べ限界を感じました。。。

蟹の卵ってマジで喰いたくなりますね!
どんな味なんだろう…。
いや、僕を甘く見てはいけませんよ(?)、この時辛くて悲鳴を上げていたイエローチキンカレーも妻に言わせると「全然辛くない」そうですから…!
餃子といえば神戸の中華街、南京町にも美味しい専門店があるんですよ。
ああ、そういえば今日名古屋に帰ります。

コメントする